エレミヤ書16章 主の裁き


「わたしがこの民から、わたしの平安を、また恵みと、あわれみを取り去ったからだ」エレミヤ書16:5

くぅ~ママのちょっと一言
エルサレムにこれから起こる裁きを前に、神はエレミヤに告げます。それは孤独でいなさいということでした。それほどの惨事が繰り広げられるからというのです。また、捕囚から連れ戻されるという希望のメッセージも告げられます。その前に人間をとる漁師が人々をとらえにくると書かれています。
人間を捕る漁師と言えば、新約聖書では人を救いに導くために、主が召された弟子たちのことを指しますが、ここでは人を裁くために人を捕えるのです。裁きではなく、神の祝福のみ手に捕えられたいと思います。

聖書要約
神がエレミヤに言われました。「あなたは妻をめとり、子どもをもうけてはなりません。妻子が神の裁きによって死ぬのを見なくてよいように。また葬儀に列席してはいけません。神の祝福がなくなったのですから、人の死を丁寧に扱わなくなるでしょう。祝いの席に列席してもいけません。神の裁きによって喜びは瞬く間に嘆きに替わります。エレミヤがこの言葉を民に告げるなら、民は「なぜ神は我々に災いをもたらすのか」と問うでしょう。あなたは民に言いなさい。「あなたの先祖が神との約束を守らず、罪を犯したからです。またあなたたちも先祖以上にさらに重い罪を犯しています。だから神はあなたたちをあなたたちが知らない土地に連れて行きます」と。
新しい出エジプト
神はこのような日が来るといわれます。それは「北の国に追いやられた者たちを再び約束の地に導かれた」とエジプトから導き出されたことを言わなくても、その日、神が生きておられることが明らかになるのです。
そのことが起こる前に神は漁師を遣わし、あなたたちを追い詰め、見つけ出し2倍の罰を与えられます。世界中の人が言うでしょう。「価値のない神を拝んだ先祖はなんとバカだったんでしょう。人間が作る神が本物であるはずがありません」と。民がこのことに気付いた時、民は私が神であることを知るでしょう。