詩編93編 威厳を衣とし


こそ王です。威光をまとっておられます。 はまとっておられます。力をとされます。」詩篇93:1

くぅ~ママのちょっと一言
93編から99編は王の詩篇と言われています。神は圧倒的な力を持って世界を支配される王である。神の秩序を乱す神話的な存在である海や波でさえも神を讃美し、神に従うと歌われています。イスラエルの王である初代の王サウルは自分の権力を誇示し、神から退けられました。2代目王ダビデは神に従順に従った王であったので、神はダビデとその子孫を祝福されたのでした。
リーダーたる者の責任は大きいと思います。一国を司るリーダーにしろ、小さな会のリーダーにしろ!です。自分の利益だけを求めるのではなく、また人にこびるのではなく、神を畏れ、永遠に不変の「神の定め」に従うことがリーダーに求められることです。迷った時は聖書に答えを見出したいと思います。私たちの王である神は私たちを最善に導いてくださるお方ですから。

聖書要約
世界の王である、神は威光と絶大なる力に満ちておられます。永遠の昔から世界を支配しておられます。大海原も鳴りとどろいて主を讃美します。砕け散る大波よりも主は力強いお方です。
あなたが定められた事は永遠に不変であり、あなたがおられる神殿は尊く厳かです。

次の記事

詩編94編 復讐する権利