詩編148編 主を賛美せよ


「ハレルヤ。 天において主をほめたたえよ。 いと高き所で 主をほめたたえよ。」148:1

くぅ~ママのちょっと一言
ハレルヤ歌集3歌目です。天と地にあるすべてのものに神を賛美するようにと詠います。「賛美せよ」が10回、「すべて」が10回使われており、詩の趣旨の完全性が表わされているようです。天地、自然現象、大地、動植物、人間に「主を賛美せよ」と呼びかけています。森羅万象、すべてのものは神を賛美するために造られました。だから私たちはどんな時でも神を賛美することで存在の意味がまっとうされ、神から力をいただくことができるのです。

聖書要約
ハレルヤ!主を賛美せよ。天において、高い天において、御使いらよ、神の万軍よ、日よ、月よ、星よ、天の天よ、天の上にある水よ、主よ、賛美せよ。神がお造りになったものはみな神を賛美するように。みな神の一言で出来上がったからです。
地においても主を賛美せよ。海の底にいるもの、火、雹、雪、霧、嵐など主の指図に従いなさい。山、丘、木々、林、獣、家畜、地を這うもの、空を飛ぶもの、地上の王、諸国の民、また老若男女すべての者は声を合わせて神をほめたたえなさい。神の栄光はすべてのものよりはるかに尊いのです。神はご自分の民に名声をお与えになります。それは神に従って生きる者の栄誉です。ハレルヤ主を褒め称えましょう。

前の記事

詩編147編 偉大なる恵み

次の記事

詩編149編 賛美する理由