リフォーム

マナ助産院と小さないのちのドアのMusubiは隣接しており、裏口どおしで行き来できるようにしているのですが、いったん外に出ないと行けません。しかしこの度マナ助産院とMusubiをつなげ、マナ助産院を小さいいのちのドアとして使えるようするためのリフォームをすることとなりました。そのために助産院のお産を8月で中止しました。30年間、昼夜の区別なく2242人の赤ちゃんを取り上げてきた私にとって大きな決断でした。これまでは妊娠したことが幸せと思えるご家族と共に歩んできましたが、これからは妊娠したことで途方に暮れる方々に寄り添う人生を送ろうと考えています。また予期せぬ妊娠を防ぐための性教育講演も、お産を受けなければ、もっと精力的に活動出来ます。設計がほぼ出来上がりました。マナ助産院でお産みになった方々の写真や出産体験記のノートなどはマナ助産院のコーナーを作って残す予定ですし、マナ助産院を廃業するわけではありません。地域の中で母子の専門家としての重荷は負い続けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

今日の聖書からの生き方学びは…「聖なることを重んじる」