少年院からの感想文

先週講演させて頂いた少年院から感想文が返ってきました。数年前から「父親学級」ということで少人数のクラスを年間7回ほど持っています。この話を聞いたら少年たちの生活態度が変わると先生から言って頂き、最近は父親ではない子たちが聞いてくれます。被害者がおられるのは重々承知ですが、少年たちに幸せな人生をつかんでほしいです。一部ご紹介します。

〇…今まで「他人のことは別にどうでもいい」みたいな考え方をしていましたが、他人が不快に思うことや、しんどくさせるようなことはしたらあかんと思ったし、支配したことろで意味がないなあとなんとなく気が付いた気がしました。3~4時間と短い時間でしたが、沢山の知識と気付きがあって、とてもいい時間でした。

〇…お母さんは大変だから、一人にしないで、自分は仕事だけをするのじゃあなく、時間を作って守ってあげないと父親にはなれないと思いました。将来がすごく楽しみです。10年後にはどんな生活が待っているか考えると、今から自分を磨いていこうと思いました。子育ての基本を教えて頂き有難うございました。

〇…出産後の女性は骨盤がゆるいらしくて、何をするのもしんどいらしいです。僕が仕事に行っている時はできないけど、休みの日や帰ってきたら家事もしてあげようと思います。(母親の機嫌で家庭の雰囲気は左右するので)。後、結婚する相手に対しての気持ちは“好き”ではなくて“愛”じゃあないとあかん事も学びました。

〇…自分の体のプライベートゾーンの話や心に及ぼす影響を聞いて、正しい知識を身につけることで性犯罪を起こすことも減ると思いました。将来結婚した相手との価値観や話し合いの話もあり、今まで考えていなかったような観点からも考えることが出来ました。…

〇…お母さんは大変だから、一人にしないで、自分は仕事だけをするのじゃあなく、時間を作って守ってあげないと父親にはなれないと思いました。将来がすごく楽しみです。10年後にはどんな生活が待っているか考えると、今から自分を磨いていこうと思いました。子育ての基本を教えて頂き有難うございました。

今日の聖書からの生き方学びは…「意味ある偶然は神様の必然」

前の記事

伊和高等学校

次の記事

茶器