マナ助産院では長男からお世話になり今回も迷うことなく…

SSさん

2021年3月3日 AM11:35誕生 3018g

マナ助産院では、長男からお世話になり今回も迷うことなく、マナ助産院でのお産ができてとても幸せでした。

今回の妊娠は、コロナ渦ということもあり、なかなか妊娠に気づかず、コロナか?夏バテか?と思っているうちに妊娠4か月が過ぎていました。私自身が気づいた時も、正直、5人も育てられるのだろうか。子供達はよろこんでくれるのかなととても心配になりました。主人や子供に報告した時、みんながすごく喜んでくれてほっとしたのを覚えています。中でも長男は喜んで泣いていて「また家族が増えるのが嬉しい!」と。私も胸にこみ上げてくるものがありました。

妊娠中はずっと順調だったので、また出産予定日頃に生まれるだろうと思っていたのですが予定日10日前の3月3日、朝から少しお腹が痛いなぁと思いつつも、子供達を学校へ見送り、間隔をはかってみると、ほぼ3分間隔に。慌ててマナさんに連絡して次男とタクシーで向かうと、ちゃんと陣痛が来ていて子宮口も3~4㎝開いていました。でもまだ全開ではないし、昼は過ぎるかなと余裕でいたのですが、主人が職場から向かってくれ、子供達の迎えをしてくれている間に、私は破水をしてしまい、分娩室へ移動してすぐの出産になってしまいました。ただ、以前から長男がへその緒を切りたいと言っていたので、助産院の方々が待っていようと言ってくれ、立ち合いはできなかったものの長男がへその緒を切ることができました。

5人も出産すれば5通りの出産があると思いますが、子供が増えていくごとにとてもすてきな出産になっていると思います。こんなに安心してアットホームな環境で子育てがスタートさせられるのも、永原先生をはじめ、マナ助産院のスタッフの方々のおかげです。そして今回、健診の時から出産の当日まで側で見守ってくださった看護大の学生さん。出産にも立ち会ってもらいとても励みになりました。

本当にありがとうございました。

パパへ:いつも優しくて子供達も大好きな頼りになるお父さん。今回の入院も仕事を休んでくれてたくさん子供達のお世話をしてくれました。ありがとう。

○○へ:妊娠中からたくさん心配してくれて、友達と遊びたい時も我慢して家の事を手伝ってくれてありがとう。優しくて自慢の息子です。たまには甘えてね。

○、○、○へ:淋しい思いさせてごめんね。これからも家族仲良くがんばろうね!

前の記事

赤ちゃん誕生!

次の記事

5人兄弟