5年前の長男出産の際もこちらでお世話になり…

SMさん  2021.7.21 9:56 2854g 女の子 

5年前の長男出産の際もこちらでお世話になり、長女の時もマナさんでと思っていたのですが、35wで連携病院での出産になりました。どちらも経験し、それぞれ居心地が良かったので今回も少し悩みましたが、子供たちに検診を含め、お産も立ち会い、経験をしてほしいとの思いで、マナさんを選択させていただきました。2人の子育てに毎日忙しく、お腹の赤ちゃんに声かけすることもあまりできない日々でしたが、無事に37wも越えて、マナさんで産めるとなった時はホッとしました。長女のお産は経産婦だし、早く産む‼と思い込んでいたのもあり、陣痛が遠のいたり、促進剤を打って強くなるも最後の最後でなかなか進まなかったりで…正直お産に自信がなく、今回も数日はかかると覚悟していました。お産の始まりは、いつものよういにトイレに行きたくてお腹が張るなーと思いトイレに行き、腰も痛いなーとなんとなーく思ったのがAM5:00頃。子供たちの寝顔を見ながら、今日もプールせなあかんなとか考えていました。いつも通り朝食も済んで着替えをしていたらパシャっと水が出て、破水⁉と思い、AM7:00すぎにようやくマナさんにTelしました。検診の日でもあったのでおおいそぎで準備し、子供たちと共に出発し、AM8:45頃到着。まだまだかかると思っていたので、しあわせの村でも行っといてーと言いながら、入り、内診してもらうと全開だね!と言われ、すごく嬉しかったです!その後ドンドン進み9:56に誕生しました!陣痛はやっぱりしんどかったですが、みなさんの「痛いよね、がんばってる、おりてきてるよ、上手‼大丈夫だからね」という声かけがものすごく嬉しく、次はもっとおりてきてもらおう!と毎回思えました。何よりも、長男長女がおきている時間帯に、主人の休みの日に、連休前日に、というベストタイミングで出てこようとしてくれている赤ちゃんを早く出してあげたいと思いました。そして、長男と長女が見守っている中で弱音を言わずにがんばっているところを見せたいと思い、永原さんに教えていただいたドナルドダックのお尻をひたすら意識して出産しました。これまでのお産は自分の経過がよくわからず、こんなに痛いのにいつ生まれるのか、まだまだ下りてきていないのか、状況が分からなかったのですが、先週にお産の話をしていただいて記憶が新しかったのか、見せていただいた図を想像し、永原さんにも、状況を教えていただけたので、先が見えてよりがんばろうと思いました。

自分も周囲もびっくりするほどスピーディに出産できましたが、これも長男長女が生まれてきてくれたお産あってのことで、不安そうにしながらも、うちわであおいでくれた2人がより愛おしく、改めて生まれてきてくれたことに感謝しました。検診の時から、2人にも優しく声かけしていただいて、赤ちゃんをむかえる心の準備をお手伝いしていただき、マナさんのスタッフの皆様に感謝しています。

今後がお産よりも長い長い育児になり、うまくいかないこともあると思いますが、今回のお産のことを思い出して、子供たちとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

次の記事

誕生