オンライン子育てclub*Mana*ご報告

8家族の参加で、「子どものほめ方、しかり方」とテーマに1時間のトークをしました。なるほど…の連続でしたが、内容を思い出すままに書いてみます。

すごい!とほめがちだけど、結果がすごい!ではなく、プロセスを見てほめる。上手にかけたね→赤い丸上手に描いたね。ピアノを上手に弾いているね→楽しそうにピアノ弾いているね。

否定語を理解するのは難しい。肯定語に置き換えて。走ってはいけない→歩こうね

男の子…車に引かれるとケガをするからお母さんと一緒に歩こう。女の子…あなたがケガをしたらお母さんとっても悲しいからお母さんと一緒に歩こう。男の子は理論的に、女の子は感情的に言った方が伝わりやすい傾向があるらしい。

朝、保育所に行くのになかなか支度ができない。→ホワイトボードにすることを描く。できたらマグネットを付ける。お母さんやお父さんのすることリストも書いたらゲームのようで面白い…

などなど…ためになる話がいっぱい聞けました!

来月12月はお休みです。1月も第4金曜日10時30分から11時30分まで。テーマは「子どもの自己肯定感を育てよう~お母さんの育児の悩みからの気付き~」です。次回のテーマは参加者で決めています。次回も乞うご期待!

前の記事

出産準備クラス動画

次の記事

リフォーム