里帰り出産だったのでマナさんには32週以降の検診で

2022.1.10   AM9:22    3276g   女の子

里帰り出産だったのでマナさんには32週以降の検診で回数は少なかったですが、最初の検診のエコーで赤ちゃんの顔が見えた時助産師さんみんなが「かわいい~」と言ってくれたことが病院とは違う温もりがあってすごく印象に残っています。嬉しかったです😊

経産婦かつ1人目の分娩時間も短めだったので陣痛がきたら早いかもと言われ自分でもそんな気がすると思いながら正期産を迎えました。早く産まれてほしい(12月に産みたい)と思っていたのですが、それは叶わず、、、それならパパがくる予定日、あと夜中はやめて欲しいと思いながら過ごしていました。夜中になるとお腹の張りを感じる事がが多く、これは陣痛につながる?と思うこともありましたが、10分間隔?と思えば次は20分、そのまま寝てみるみたいな日が何日かありました。

夜になることをドキドキする日々を過ごしました。

予定日の2日前の明け方から10分間隔の痛みがきて、今までのと違うと感じすぐにパパに連絡!1時間ほど様子をみてもずっと10分間隔だったのでマナさんにも連絡し、家を出るころには日が出てきていました☀予定日までは待てなかったけど、夜中はやめてくれたんだ、ありがとうと思いました!

マナさんについてパパは間に合うかな?どうかな?と話していたのに予想通りどんどん進み、すぐお産の部屋へ。

破水もしてどんどん進むと、赤ちゃんの頭が出たり入ったりするのが分かり、早くでてきてほしい!産みたい!という気持ちが強くなり、ついいきみすぎてしまいました。教えてもらったように力を抜くのはなかなか難しくうまく出来ない場面もありましたが、常に優しくさすってもらい、上手く出来た時には優しく声をかけてもらい、みなさんに助けられて無事元気な女の子を出産することができました☆彡

後でビデオで確認したら息子も背中をさすってくれていた事にびくりし、とても感動しました♡しっかりパパの代わりを勤めてくれた頼りになるお兄ちゃんです!

本当にみなさんの支えがあって出産できたんだなぁと思いました!

元気に産まれてきてくれてよかったです!

こんなご時世の中、立ち合い出産に加えて入院中は家族と面会することもでき、美味しい御飯をお腹いっぱい食べ、いろいろ助けてもらいながら自分の家のように気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました😊

次の記事

前奏New!!