長女を出産してから、すぐに2人目も欲しい気持ちはあったのですが

2022.3.6 AM2:33 3438g 女の子

長女を出産してから、すぐに2人目も欲しい気持ちはあったのですが、なかなか授からず、年齢的にきびしいのかな…一人にたくさん愛情を注げるのも幸せなことかもしれないと思いはじめた頃、今回の妊娠がわかりました。

できれば長女(3才)と夫と一緒に立ち会ってほしい、そう思って出産する所を探しました。お家で出産するようなリラックスした雰囲気で家族に見守られながらの出産、そんなイメージを持ってマナさんを見学させていただき、それにぴったりだと思いこちらで出産させていただこうと決めました。

妊娠の経過はとても順調でしたが、つわりがおさまっても胃の圧迫感がおさまらず、食べるとムカムカ胸やけがするような状態が出産するまで続きました。おかげで食べすぎずにすみましたが、おいしく食べられないのが辛かったです。

妊娠後期になって体が思うように動かなくなってくると長女のお世話が大変でした。

何でも一人でできるようになってきた娘ですが、甘えたい気持ちもあるのでしょう。自分でできる事でも、お母さんがしてと言ってみたり、抱っこ、おんぶをせがむこともしばしば。なかなか自分のペースで休むことはできなくて2人目って大変だなぁとつくづく感じました。

2人目、3人目と育てていらっしゃるお母様方、本当に尊敬します。

良い運動になりましたが、幼稚園の送り迎えも大変でした。だんだん早く歩けなくなり徒歩片道10分のところを倍以上の時間をかけて歩きました。でも娘と手をつないで、毎日ゆっくりゆっくり一緒に歩いたことは今となってはとても良い思い出です。

37週に入り、お腹が一段と重くなりました。後半になってとてもすくすく育ち、お腹の赤ちゃんはやや大きめさんになってきているようでした。腰痛がひどくなり、少し動くだけでも息切れがし、お腹の張りも頻繁に。腰やひざや体中が痛くて、もう限界だ…と毎日思っていました。

38週、予定日の11日前の3/3、夜トイレに行くとおしるしがありました。いよいよかな?と思いましたが次の日は何もなく、3/5になっても規則的な陣痛にはなかなかなりませんでした。それでも少しでも進めばと、家の中の階段を登ったり降りたり、家の中を歩きまわったり、できる範囲で体を動かすようにしました。

するとその夜、21時頃から陣痛が規則的になり始め、10分間隔かもしれないと思う頃にはお腹やら腰やら痛くて訳がわからなくなっていました。急いでマナさんに電話し、すぐに向かうことになりました。車で10分くらいの距離がとても長く感じました。到着するとすぐに助産師さんが迎えに出て来てくれました。まだこれから大仕事が待っているのですが、ああもう大丈夫だ…とすごく安心したのを覚えています。

分娩室に入って、痛みに耐えながらしばらくすると破水。そこから生まれるまでは長く長く感じましたが、入院から約2時間半ほどでの出産となりました。

長女と夫に見守られながら、とても幸せな出産でした。こんなご時世に立ち会いをさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

母子同室は初めてだったので最初の2日くらいは疲れと大変さで少し精神的に参っていたのですが、助産師の皆さんの温かいサポートで赤ちゃんも自分も日に日に落ちついていきました。母乳も日に日に出るようになり、ミルクを足さなくても良いくらい出るようになりました。助産師さんのおっぱいケアとおいしいごはんのおかげです。見慣れた食材なのに、味付けが絶妙においしくて、結構なボリュームでしたが毎食ペロリと完食してしまいました。妊娠中ずっと、あんまり食べられなかったので食事の時間がとても幸せでした。助産院で出産する人の割合はかなり少数派でしょうか。自分自身の産む力を最大限引き出してくれる様なサポートで行われる出産は、今後私の人生や子育てにきっと大きな自信をくれると思います。すばらしい出産体験をありがとうございました。

マナ助産院さんで出産することができて本当によかったです。とてもとても幸せな時間でした。本当にありがとうございました!