講演感想文

DVDで講演させて頂いた中学校から視聴後の感想が届きました。昨年からDVDで対応させて頂いています。前もって質問を頂き、関連の話の中でお答えするという方法で一方通行にならないように工夫しています。先生からは「生徒ひとりひとり、心の響くものがあると感想を読んでいて感じました。」とお言葉を頂きました。ご許可頂いていますのでピックアップします。

・今生きてこられているのはたくさんの笑顔や愛情に支えられているからだと知り簡単に「無理」とか「死ぬ」とか言えないと思い、これからどう生きるかをしっかり見つめ直そうと思います。

・中絶した赤ちゃんのサイズ、絵本を見て心が苦しくなりました。小さな命でたくさんの人を笑顔にできる力を持っている神様からの授かりものをむやみに小さな命を奪うことのない世の中になるようにしたいです。

・これから先、男女交際をすることがあると思うけど、そのときは今日の話を思い出して行動したいと思います。

・この先、何かに悩んだりしんどくなったら、しっかり周りの人や相談に乗ってくれる人に頼り、ひとりで抱え込まないように生きていきたいです。

・愛しているから性を意識するのではなく、愛しているのなら生を意識しなければいけないと思いました。

・もっと命に対しての考え方を改めないといけないと思いました。自分たちの方から性行為をしたにもかかわらずそのことに責任も取らずに勝手に命を奪うそんなことは許されてはいけないと思います。僕はこれから高校生や大学生になってもこんな間違いをしないようにしたいです。

・私は、多くの人たちの支えがあって生まれてきたんだと改めて思いました。お母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。もし自分が子供を産んで家庭を築いていく時がきたら、今の自分に負けないくらい幸せであたたかい家庭をつくりたいです。収入があるか、子どもを育てていく決心があるかなど準備ができてから次のステップへと進みたいです。

今日の聖書からの生き方学びは…「神がお喜びになること」

前の記事

アウトリーチ

次の記事

情熱大陸