長男の時からずっとお世話になっているマナさん

2022.7.11 AM11:24 38w2d 3150g

長男の時からずっとお世話になっているマナさん。子どもは3人で終わりだねと言いながらも。4人目、5人目、そして今回の6人目もお世話になりました。

6人目の妊娠が分かった時、私が「どうしよう~!」と言っただけで「もしかした6人目?」と言った主人。子どもは可愛いけど、6人も...しかも下の3人が年子なんて...と不安を口にした私に「でも産みたいやろ?」と当たり前のように言ってくれました。

妊娠中も思うように家事ができなかったり、イライラしたり「1人になりたい!」って思ったことが何度もありました。その度に「なんとかなるよ」「どこか気分転換に出掛けよか?」と連れ出してくれ、10カ月順調に過ごせました。

出産当日は朝から少しお腹が痛いな、と思う程度で、まさか定期的に陣痛がくるとは思っていませんでした。主人が会社へ行き、子ども達の学校の用意をしていると、「あれ?もしかして陣痛かな?」と思うくらい、よく痛みがくるようになっていました。とりあえず長男を中学校へ送り出し、その他の子達は、みんな「赤ちゃんに会いたい!」と言うので、小学校、幼稚園は休ませることに。それからマナさんに電話してタクシーで向かいました。タクシーの中では痛みが治まり、もしかすると今日生まれないかもな~・・・と思っていたのですが、マナさんに着くと、また定期的に痛くなり、10分以内の波が何回もくるようになっていました。そこで主人に電話をして、こちらへ来てもらうようにお願いをし、分娩室に移動したくらいに到着。長男以外はみんな出産に立ち会うことができました。6人目だし、するんと生まれてくるんじゃないかと楽観的に考えていたのですが、なかなか破水もせず、週数のわりには大きめでしっかりした赤ちゃんだったので、思っていたよりはいきむのが大変でした。でもそんな中、子ども達はずっと楽しみに待っていてくれ、主人はずっと私の手を握っていてくれたので、とてもとても幸せなお産になりました。赤ちゃんの顔を見ると、6人も育てられるかな・・・と思っていたのが噓みたいに、とーっても可愛くて、子ども達が赤ちゃんを見る目もすごく優しくて、子どもが多いっていいな、幸せな事だなと改めて感じました。

そして何より、今回も妊娠中から入院の間もずっと子ども達の面倒や家の事をしてくれた主人には感謝してもしきれません。本当にありがとう。永原さんをはじめ、助産院のスタッフの方々。こんな幸せなお産ができるのはマナ助産院しかないと思います。おいしい食事、気持ちの良いマッサージ、スタッフの方々との子育ての話など・・・入院中は楽しい時間を過ごさせてもらいました。入院中しかゆっくりできないよ!と夜中はよく赤ちゃんを預かってもらいました。温かいスタッフばかりのマナ助産院で6人も出産できて、本当に幸せです。今回もお世話になり、ありがとうございました。