次女の時からお世話になったマナさんで

2022.6.17 AM1:00 38w4d 3108g

マナさんは次女の時からお世話になりました。

長女の出産の時、初産というのもあってかとは思いますが、陣痛はきているのに、なかなか子宮口が開かずしんどい思いをしました。妊婦検診時と出産時の担当する人が(総合病院だったので)違っていたしお産がなかなか進まないという不安や、付き添ってくれている主人や母もくたびれて申し訳ないという気持ちで、赤ちゃんを迎えられる気持ちがこれっぽっちもなかったことなど、正直あまり良い思い出がありませんでした。次女を妊娠する前から、あたたかいお産をしたいという気持ちが強くて、マナさんで産んでみたいなと思っていました。

次女の時も、今回の出産の時も、検診に行くたびにあたたかく迎えてくれ、まだ小さな小さな赤ちゃんのエコーの時から、かわいいね~、ここまで頑張って大きくなってこれたんやね~と言ってくれてすごく嬉しかったです。毎回の検診でたくさんの元気をもらうことができました。

3人目の妊婦生活はあっという間で、検診も2Wずつになった頃、ようやくもうすぐお産なんだなぁという自覚するようになりました。長女が小学1年生になったので、実家に帰るという選択は無く、産後退院したら、家に帰るという予定になり...上の子2人の時とはまた違った産後になるなーという事で、3人目は主人にもたっぷり育児にかかわってもらいたいと思い、お休みをがっつり取ってもらうことにしました!

仕事も正期産前のギリギリまでしていたので、やっと落ち着けるなぁと思っていたら予想外に早いお腹の張りが16日の夕方頃、次女を保育園のお迎えに行く途中から始まり出しました。歩くとお腹は張ってくるのでいつも通りまたおさまるだろうと思っていました。が、19時頃夕食の後片付けをしている頃からやっぱりおなかがいつもより張っているなぁと感じ、あともう少しなのかな~?とも感じました。

21時頃、いつものように寝室で子ども達に絵本を読んでいました。あれ?なんかさっきから定期的におなか張ってない?と感じ、回数経るごとに下に押しつけられているような感覚が強くなってきました。子ども達に「もしかしたら赤ちゃん産まれてくるかもしれん」と伝えましたが、いまいち分からないようでした。とりあえず2人を寝かしつけ、間隔をはかりましたが、7分だったり3分だったり5分だったり、でも10分切っていました。そのうち、痛みもだんだん強くなり、休憩しながら準備したり、マナさんに電話したり...主人の帰りが遅い日だったので、実家の母に来てもらい、子ども2人連れてマナさんに行きました。到着したのは23時頃。主人は後を追って来てくれて、23時50分頃でした。帰りを待たずに来てよかったと思うくらいおなかが痛くなっていた頃でした。助産師さんが腰をずっとさすっていてくれて落ち着いたし、少しウトウトしかけたりしていましたが、急にぐっと押されるような感覚になり、目が覚めました。その後は分娩室に移動する時立てなくて、足がつりました💦トイレに寄るも便座で来た陣痛が結構つらかった。そのまま動けなくなりそうでした。ほんの数秒??の痛くない間に分娩室に歩いてよたよた移動でき、たおれこむように布団の上へ。絶え間なく押しよせる陣痛。肩の力をぬいて背中は丸く。下半身もドーンとあずける。分かっていても勝手に力が全身に入って難しかったけど、できるだけ意識はしました。永原先生が「ハッハッとするよ~」と言って下さり、頭の中で少し次女の出産の時のシーンがよみがえったような...いきまなくても赤ちゃんが出てこようとする感じ。「頭みえてきたよ~お顔もみえてるよ~」もう少しだー!ここで力抜かないと!永原先生に足の力をどーんと預けました。そのあと頭が出て、肩が出てきて、羊水と共にざばーんと出てきました。出たー!というのと気持ちよさが感じられました。産まれてきた赤ちゃんはとってもかわいい。娘たちも、わぁかわいいと言ってこわがらずに頭をよしよしなでてくれました。推定体重は2500gくらいかなーとのことでしたが、3100gもあるしっかりさんでした。

永原先生が「ご家族の方よんでもらおうか?」と声かけしてくださったあと、いつ主人と娘たちが枕元にいてくれたのか全然気づかずで、赤ちゃんが出てきた後に見上げるとみんないてホッとしました。検診でよくお世話になった助産師さんの姿も見えて、嬉しかったし安心できました。

今回も家族そろって赤ちゃんの誕生の時を迎えられ、幸せでした。

産後、とっても楽しみにしていたお食事✨食べることが大好きなので、毎回のお食事が楽しみすぎて食べることばかり考えていました(笑)お野菜たっぷりで手作りのあたたかい食事で疲れた体も元気いっぱいになりました。(おかわりさせてもらった日もありました。)本当においしかったです!作って下さった方の気持ちがたっぷりつまったごはん、最高でした!!

赤ちゃんは黄疸が出ていましたが、ミルクを足しながら母乳が出るのを待つかんじでした。本人は元気そうなので見守ることに。(二人共、退院が黄疸で伸びたので今回も出るかな...とは予想してましたが)

長々と思うままに書きましたが、永原先生はじめスタッフの皆さんのおかげで思い出に残るいいお産ができ、産後も回復が早くできたと思います。

本当にありがとうございました♡