今回2度目の出産で・・・

2022.6.14 PM8:46 37w5d 2834g 

今回2度目の出産で初めてマナさんで出産させていただきました。

妊娠発覚当初。どこで産むか少し迷っていました。

マナさんのことは周りから「とてもいいよ!」と聞いていました。助産院で産んでみたいと思う気持ちもあったのですが、家から少し遠かったことと、1人目の時に体質的に早産になる可能性ありとのことで2週間おきの検診、安静指示が出ていました。今回も同じになるだろうし、1人目を産んだ産院は自宅から近いし...と悩みつつ前回の産院で検診を受けていました。

少し迷いはあったものの、日々仕事や育児に追われ、気づけば妊娠後期手前7カ月に。

すでに産院で出産する予定で進んでいましたが、私が確認違いしており、立ち会い・面会が無理なことがその時点で分かりました。‘‘えっどうしよう...’と、自分の中でこのままここで産んでもいいのかとの思いと‘“転院”という言葉が頭をよぎりました。でもすでにもう妊娠後期手前...こんな時期に転院して受け入れてくれるのだろうか...と悩みましたが、このなんとも言えないモヤモヤな気持ちのまま自分の望んでいない出産をするのは嫌だと思い、断られるかもと思いながらも、マナさんに電話しました。事情を話し、色々モヤモヤしていた事も相談に乗ってもらいました。そして早産のリスクがあるので正期産までは病院の検診が必要ではあるけれど、産院からのOKが出ればこちらは大丈夫ですよ!と言って頂けてとても気持ちが楽になりました。さっそく産院に説明し、ご理解頂けて無事マナさんに転院することができました!本当にあの時電話して良かったと心から思います。受け入れて下さりありがとうございます。

検診途中、張り止め薬と安静指示が出て焦りましたが、なるべく安静にして、赤ちゃんも頑張ってお腹の中にいてくれて無事正期産までくることができました!そして、37週にやっとマナさんに検診にくることができ“無事ここまでくることできたね~”とみなさんとても優しく迎え入れてくれました。うれしかったです。

検診では、出産の時の赤ちゃんの状態など詳しく教えてもらいながら、出産の流れを説明して下さり。陣痛がきた時の対処法など病院では教えてもらってなかった沢山のことを聞き、知ることができました。1人目の時に知っておきたかったなぁと思いました。その時の検診で頭がだいぶ下にきているとのことで。ちょっと早くなるのかな?と思っていたらその通り、4日後にいつもとは違うお腹の張りや痛みが。1人目が産院について1時間かからないくらいで産まれたので、次は早めに行かないとと不安だったのですが、まだ2週間も早いし耐えれるくらいの痛さだし...とタイミングが分らず悩んでいました。朝からずっとそんな感じが続き、夕方にとりあえず電話で状況説明。間隔を測ると10分切ってはいるけれど痛みはなんとも微妙な感じでした。マナさんから何回か心配してお電話下さり、一応向かうことに。向かう車の中では痛みがだんだんきつくなっていて着いてみてもらったら子宮口が5~6センチでした。そうこうしていると10センチまで開いて、イキんでも良いよとGOサインが出たのですがイキめない...。“えっ何でもう出てきていいのにイキめんの??”と戸惑いましたが、イキみたくなったらで大丈夫よと優しく声かけして下さりました。少しすると自然と波がきて破水。そこからは勝手にイキみたくなり逆に力抜きたいのになかなか抜けず、皆さんの声かけでやっと肩の力を抜ける感じでした。予習してましたがつい力が入ってしまいなかなか上手くいきませんでしたが、今回も到着から1時間ほどでみなさんにバタバタさせてしまいましたが💦無事元気な女の子を産むことができました。

ベッドで横向きでみなさんの優しい言葉がけでリラックスしてのお産は、病院とは違い温かみのあるものでした。

何よりも、主人と娘に立ち会ってもらいお産ができて本当に良かったです。

とても幸せな出産ができました。痛みに耐えてる時、娘が手を握ってくれたり、赤ちゃんが産まれた時には“可愛い”と優しくなでてあげているのをみて本当に良かったと思いました。またステムセルをしたいとお伝えしてからの日にちがない中もご対応頂きありがとうございました。

入院中もみなさん優しくして頂きました。

後陣痛がしんどい時や、赤ちゃんがなかなか寝てくれない時はみてくださって仮眠とらせてもらい助かりました。美味しいご飯も食べれて楽しいお話もでき、身体の回復がとても速く出来た気がします。

本当に色々とありがとうございました。