今回は5人目の出産

2022.6.2 AM0:30 40w1d 3372g 

今回、第5子の出産で、初めてマナさんで出産させていただきました。

私達夫婦はクリスチャンで、以前から永原先生の講演を聴いたり、出演されたテレビを見たりして、そのお人柄の素敵なことやお働きを本当に尊いことだなと感じていました。

 3年前に西宮から三木市へ引っ越してきて、お腹にいた第4子を出産し・・・引っ越してバタバタしてるし・・・と思い近くの病院を選び出産しました。

第4子出産後は本当に目が回るような忙しさで心にも余裕がなく、もう1人産んで育てることは自分には絶対に無理だな、と思っていました。

 けれども三木に来てから、小さないのちのドアの働きに関わる西尾さんとの出会いがあり、その縁で再度永原さんの講演を聴いた時、お母さんや赤ちゃんへの本当にあたたかい思いを持っておられることを強く感じ「もしも5人目があるなら、今度はマナさんで産みたいな・・・」と一言だけ夫に言い、第4子出産から「もう絶対ムリ」と私は言い続けていたので夫を驚かせました。

 そして、毎日大変だと思いつつも少しずつ子供達も成長し、ちょっとずつ心に余裕がうまれてきた頃、昨年の9月に末に第5子が与えられたことが分かりました。少しの不安はありながら、でもとても嬉しく感謝があふれました。すぐにつらいつわりが始まり、ほとんど家事もできませんでしたが、夫や上の子供達も頑張ってくれて、夫への感謝と子供達の成長の喜びを感じる機会となりました。

 マナさんまでは少し遠かったので、妊娠9カ月半ばまでは近くの産院にて検診をし、その後はマナさんでの検診、分娩という流れでした。

妊娠初期にぽつぽつ出ていた妊娠性よう疹というかゆい発疹が後期に入って体中に広がり、全身かゆくて夜も眠れなくなってしまいました。皮膚科で薬をもらって使用してもよくならず、しんどい後期を過ごしましたが、妊娠経過は順調で赤ちゃんは元気に成長してくれました。第2、3、4子は予定日より1~2週間早く産まれたので、正期産になる頃からそわそわしていましたが、全く予兆はなく、予定日前日の検診時もいつも通りでしたが、予定日当日の朝起きてから少しお腹が張っている感覚がありました。普段通りに家事をしていましたが張りがおさまらなかったので夫に「きてるかも...」と告げ、横になったりして過ごしました。夫は子ども達の準備をし、子ども達は「早く行こうー!!」ととても楽しみにしていました。日中はなかなか痛みが強くなりませんでしたが、夕方頃から少しずつ規則的な痛みになってきたので、子供達に夜ご飯を食べさせ、お風呂に入れてもらって夜8時半頃にマナさんに電話をして出発しました。子供達は全員「赤ちゃんが出てくるのを見るー!!」と言っていましたが、向かう車の中で2人が就寝。

 マナさんに到着して内診してもらうと子宮口5~6センチとのこと。時々経産婦だと急激にお産が進んですぐ産まれましたーという人の話も聞きますが、私の場合はいつもここから2、3時間かけてジワジワ痛みが強くなる流れだったので、今回もそんな感じかなととても落ち着いていられました。助産師さんも陣痛の波がきている絶妙の時に黙って背中や腰をさすってくれて、その手のあたたかさにもすごくホッとしました。病院と違って助産院は家にいるみたいにリラックスできて、4才の長女は「お腹すいたー」と言っておにぎりまで食べさせてもらっていました。

 いよいよ、痛みが強くなって少しずつ赤ちゃんが下がってきているのが自分でも分かる6/2に日付けが変わる頃、子供達は全員寝静まり、私と夫は分娩のお部屋へ。私はいつも声の出ないタイプで呼吸に集中して痛みに耐えていると、ジョワヮ...と水が出たような感覚がありました。「破水したかも...」と言うとそこからあれよあれよとお産の準備が整い、永原先生も来られて横向きの私の片足を台にのせ、力の入れる方向を声かけし、今赤ちゃんがどんな状態か教えてくれつつ、会陰を伸ばし...と万全のチームワークに囲まれて、2―3回いきんだ所でズルリンと赤ちゃんが出てきてくれました。

最後の痛みには、落ち着こうとしても難しく、上手に息を吐けないほど必死でしたが、皆さんがとても上手く力をかして下さったので、傷もなく、体に力も入りすぎず、産んだ直後も気持ちも穏やかでとってもいいお産だったなぁーとしみじみ感じました。

和やかな雰囲気の中でカンガルーケアをしたり、胎盤をまじまじと見せてもらったり、本当に温かい素敵な経験になりました。全員お産には立ちあえなかった子供達でしたが、夜中に目を覚まし、赤ちゃんがいることに大喜びしてくれました。騒がしすぎて夜明け前に夫に連れて帰ってもらいましたが、家族皆で新しい命の誕生を迎えることができる機会が与えられて、本当にマナさんで出産できて良かったーと思っています。

 入院中もどの助産師さんも優しく、面会に来た上の子達にもにも気さくに話しかけて下さり、本当にありがたかったです。

ご飯もいつもおいしくてホッとしました。

私が留守の間、夫は大変だったと思いますが、よく子供や家のことをしてくれて、本当に感謝しています。これから7人家族で生活が始まっていきますが、マナ助産院で本当に素晴らしいスタートを切れて良かった。

皆さんに、そして守り導いてくださった神様に心から感謝して、これからの永原先生や小さないのちのドアの働きのためにもお祈りさせていただきます。