長女長男は〇〇区にある助産院で出産しました…

Y.S様

2020年6月25日(木)PM4:51 次女 誕生

長女長男は○○区にある助産院で出産しました。一人目を妊娠する前に吉村医院の吉村正先生のお話を聞く機会があり、出産するならなるべく医療の力を借りず、自然なお産をしたいなと思っていました。
3人目の妊娠が分かった時、自宅から通いやすい所にあるマナ助産院を知り、一度見学させてもらいました。とてもアットホームな雰囲気で、娘と息子も気に入っている様子だったので、マナ助産院で出産する事に決めました。一人目で通っていた助産院はエコーがなく、エコーを見てもらう時は提携している病院で見てもらっていましたが、マナさんでエコーを見てもらう時は赤ちゃんに「見せてくれてありがとう~」「かわいいね」と声かけをして見て下さっていたので病院との診察とは違い、お腹の赤ちゃんも喜んでいるだろうなと思いました。

予定日より5日早い25日のお昼前にお腹に違和感を感じたと思ったら破水!!陣痛もじわじわと来たので、急いでタクシーを呼んで寝ている息子を抱っこしてタクシーで長女の幼稚園まで行き、娘を乗せてそのままマナ助産院へ向かいました。
お昼過ぎ頃到着した時には10分おきに陣痛が来ていて、あっという間に5分おきに!でも痛みはまだまだ耐えられる痛みだったので、出産までまだ時間がかかるかな~?と思っていました。
夕方3時頃に両親が来てくれて子供達を外へ連れ出してくれました。それから自分のお産に集中する事が出来、急にお産が進み、出産のお部屋に移動しました。


出産中も力が入りすぎていると「リラックスして~」とか「背中をもうちょっと丸めて~」とか「今は息はききって~」とか的確にアドバイスしてもらいつつ出産できたので無傷ですごく楽にお産する事ができました!!
3人目は平日の夕方に出産する事になりましたが、色々な偶然が重なり、タイミングよく主人・娘・息子みんなで出産に立ち会ってもらうことができ本当に良かったです!!タイミング良く元気に産まれて来てくれた娘に感謝です。
主人・娘・息子みんなでへその緒を切り、写真を撮り、すごく幸せな時間を過ごす事が出来ました。

永原先生、助産師の皆さん、本当にありがとうございました。
入院している間、じーじ、ばーばの所でずっと待っていてくれた娘と息子そして家族、両親にも感謝です!!

マナ助産院で出産する事ができて、本当によかったです!