上の2人を産んだ病院は、このコロナ禍で

SNさん

2021年3月28日 AM7:25 3220g

上の2人を産んだ病院は、このコロナ禍で里帰り出産や立ち合いの条件の厳しさもあり、今回は里帰りをせずに自宅から近いマナ助産院さんでの出産を決めました。

長男の健診でもお世話になっていて、アットホームな感じで、どんなお産になるんだろうと、少し楽しみでした。

予定日より1週間早い28日の夜中2時頃、ズボンがぬれているのに気付いて起きて、すぐ助産院へ連絡し、入院となりました。成分を調べた結果、破水ではなさそうだったものの、そのまま陣痛が10分間隔となり、お産が進みました。5時半頃、分娩室へ移動となり、家族も呼びました。長女は大丈夫だろうと思っていたけど、長男がグズらないか心配でしたが、2人共とても機嫌よく来てくれて安心しました。お産が進むにつれてどんどん痛みも強くなり、うまく力が抜けなかったりもしましたが、助産師さん達が付きっきりでマッサージをしてくれたり、声をかけてくださったおかげで、とても気持ち的に楽でした。そして子供達が「かあちゃん頑張れ!」と応援してくれたのが、私を頑張らせてくれました。そうしているうちに、骨盤にハマる感覚がして、頭が見え、頭が出てすごくイキみそうになったけど、何とか無理にイキむことなく最後まで出産することができました。感動と疲れで泣きそうになったけど、長男が赤ちゃんの泣き声をマネして爆笑しているのを見て、私まで笑ってしまいました。その後はへその緒を長女に切らせてもらって、初めての抱っこをみんなで順番にし、胎盤の話を聞いたりしました。子供達もとてもいい体験になったと思います。

入院中は毎食おいしいご飯を出してもらい、昼夜問わず色々な話を聞いてもらったり、アドバイスをしてもらったり、上の2人の時に乳腺炎になった事を話したら、部屋に来る度気にかけてもらって、念入りにおっぱいマッサージをしてくださったりと、本当に良くしてもらいました。最初にイメージしていた通りのとてもあたたかくて、もっといたくなる様な入院生活でした。

最初の健診から今日まで本当にありがとうございました。出産の時に助産師さん達がずっと寄り添ってくださった事が何より心強くてとても嬉しかったです。そのおかげで出産が頑張れたといっても過言ではないです。最高の妊娠出産でした。

これから5人家族になり、大変な事も多いかもしれませんが、家族で力を合わせて頑張っていこうと思います。もし乳腺炎になった時はよろしくお願いします。

本当に本当にありがとうございました!