出産した前日、いつも通り学校に行き

NNさん

2021年4月9日 AM9:34 3224g 

出産した前日、いつも通り学校に行き先生や友達からまだまだでてきそうにないなと言われていて、帰宅後、団地の階段を5階まで10往復したり、スクワットをしたりしていました。

いつ陣痛がくるのかと思いながら寝るとその日の夜1時頃にものすごい腹痛で目が覚めました。まさか陣痛とはおもわなく便だろうと思いまたベッドによこになると10分後くらいにまたおなかが痛くなりました。そこからだんだん腰がいたくなり3時半ごろまで家中動きまわり痛みと戦っていました。

しかし限界がきてマナさんに電話すると来てくださいと言われ4時頃に行きました。

部屋で子宮口が全開になるまでいる時間は腰がいたくてずっと立ちっぱなしだったのでじごくでした。しかしそれよりも産む部屋に行ってからのほうが想像以上でかなりきつかったです。助産師さんや学生さんがさすってくれたり声をかけてくれたおかげで上手にいきんだり深呼吸をしたりすることができました。そのおかげですごく早く産まれてきてくれました。

産まれた時、旦那さんも泣いていて初めて泣いているのを見たので立ち会いしてもらってよかったと思います。

マナ産での出産でとてもよかったと思います。

もし2人目ができたら絶対またマナ助産院で産みたいと思いました。

ありがとうございました。