妊娠が発覚した時に

Y.H様 2019年3月11日(月) AM5:42

妊娠が発覚した時に、私は東京・夫は神戸に住んでおり、どっちで出産しようか悩んだ時に、神戸で出産場所を探していたらマナ助産院のHPにたどりつき、「自然なお産」に心惹かれ見学に来ました。アットホームな雰囲気と、なんとなく落ち着く空間、あたたかく親切な助産師さんがとっても気に入り、マナさんで産むことを決めました。

出産当日、夜22:30頃に胎動が感じなくなり不安になったのでマナさんに電話してみてもらうことに。そのときは18時間くらい自宅で陣痛をたえていたあとでした。

子供はお腹の中で元気に心拍が動いていて安心しました。

永原先生には「自宅で過ごした時間はムダじゃなかったんだよ」と言ってもらい、お産が進んでいるんだと分かりました。

腰がとても痛かったのですが、先生やわたなべさんにずっとさすってもらって、本当に楽になりました。あれがなかったらどうなっていたかと思うとこわいです。絶妙なマッサージと「フーフー」と「フッときたらハ―だよ」という声かけも、とてもありがたかったです。

朝方、無事に産まれてきてくれて、言葉にならない体験でした。初めての出産。マナさんで産めて本当に良かった。産後は何のストレスもなく、リラックスして過ごせました。

心配なことがあると何でも相談にのってくれて、おっぱいのあげ方も色々と教えてもらえたので、入院中痛くてもがんばっておっぱいをあげられました。退院時には子供の体重も産まれた時より増えていて、おっぱいもたくさん出て、本当に良かったです。

毎日の食事は野菜がたっぷりで体に良く、いつも足がひえていた私ですが、ポカポカしていました。とてもおいしかったです♡

次に妊娠した時も、マナさんで産みたいです♡ありがとうございました♡