今回妊娠発覚した時に思い出したのは

MSさん 2021年6月2日 

今回妊娠発覚した時に思い出したのは

長男が三男1才のお誕生日の時に「母ちゃん!4年後にはもう一人出てくるな!あっ間違えた、3年後やったな!」と言っていたことです。言われたときは、そんなポンポンと産めないヨ~しかも年数間違えてるやん…(笑)とぐらいに思っていたら…彼は当たっていた!!

私自身兄弟3人だし、自分が4人育てるイメージはなく、でも末っ子が大きくなるにつれ 小さなほわほわの存在の人が恋しくもあり、でした。いつも狙っていたわけではなかったのですが4年差で子供たちは来てくれていたので、今回4年で妊娠しなかったので、ご縁がなかったかと産着やら布おむつなど使えるものは全部使ってくれる人にあげたり処分したのです。そしたら、その2か月後に…来てくれました。笑

夫に4人目妊娠したと連絡したら『またしてもオリンピックベイビーですなー、チャイルドシート捨てなくて良かったー笑』とのこと。その言葉がとっても温かく感じて嬉しかったのをすごく覚えています。

上の子たちの時もずっとつわりが辛かったのですが、今回もやはり…今回は妊娠中期に元気な時期があったので、このまま後期も気持ちよく過ごせるのか⁈と思ったのですが、妊娠7か月に入り、ムカムカも再来…

臨月に入って、早く産まれてきてほしい!!と思う気持ちとしっかりお腹の中で大きくなって欲しいと思う気持ちで毎日を過ごしていました。

上の子たちは39w~40wあたりで出産だったので今回もそのあたりで出てきてくれるんだろうなと思いつつ、37週過ぎてもおなかはほわほわで全然張らず、歩いても多少のスクワットで負荷かけてもお腹は柔らかく、もしかして予定日過ぎてしまうのでは⁈と思いつつ39w、6月になりました。

6月1日朝5時から、なんとなく5分毎でお腹が張って少し痛み?あるかも⁈慌てて中学1年の長男のお弁当を作りつつ、どのタイミングで連絡して行こうかと思っていたら、出かける頃にはちょっと間隔が伸びてきて…

日中の予定もキャンセルしてドキドキしながら陣痛待ち。

お産は4回目なのに日中に陣痛が何分おき…とか経験してこなかった(いつもは明け方、目が覚めたらお産始まってるパターン)ので、何分おきって時計見るのが難しい、と改めて感じました。(前の張った時の時間をおぼえていられないという…笑)

1日は結局 本格的な陣痛にはならず、翌日は朝の4時からまたお腹張って痛いかも⁈と急いで長男のお弁当作って、ついでに自分のお弁当も作って(笑)陣痛待ち!何か用事をしたり三男と一緒に散歩したり公園に行ったりすると5分ぐらいでお腹は張るけれど、ちょっと休むと間隔もあいてしまって…どんどん進んでくるのはいつかと悩みつつ、とりあえず公園行って疲れたし昼寝でもしようとウトウトしていたら、佐野さん(マナの助産師さん)から連絡が。

今の状況を伝えてみたら「来といたら~」とのこと。

家でドキドキして待つより安心や、と母と三男とで助産院へ車で向かう。(本当は16時に帰ってくる次男を待とうか悩んでいた)車で母と話をしながら向かっていたら、どうも5分前後でお腹が張っている。車の揺れは陣痛に良いんだな、と改めて感じつつ到着。佐野さんの顔を見て、ホッと安心、そして心強く嬉しくなりました。

赤ちゃん元気かどうか、モニターつけてもらって話をしていたらお腹でぐいっ!と動きが。よく動く活発な子だったので、まだよく動くわ~と思ったら、何かおしるし⁈出てきた感じが…おしるしが出たと思ったのに、どんどん出てくる…破水かも⁈とりあえずトイレにも行きたかったので用を足してそのままお産の部屋へ!!

陣痛が来たら腰が割れそう!!めちゃくちゃ力が入ってしまって周りも見えず…

そんな中でも佐野さんが背中さすってくれる手の温かさと声をききながら、永原先生のかけ声を夢中で追って…

あっという間の出来事でしたが、濃い時間はとても長く感じました。

でもとても上手に出てきてくれたので、本当さいごもツルッと出てきて。可愛い小さな顔が見えて…正気に戻りました。笑

出産の日が平日の夕方だったのでお兄ちゃんたちは週末ぐらいに会えるかな…と思っていたら、夜に会いに来るとのこと。

到着して見えたのは長男の嬉しそうな顔。すっごく嬉しそうな顔をしていちばんに抱っこする姿を見て、私がとても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

これから帰って毎日忙しくなるのですが

頼もしく優しいお兄ちゃんズに助けてもらえるんだと思うと楽しみです。

初めてお兄ちゃんになる三男もきっと退院するのを家で待っているんだろうな…と思いつつ今は短い二人きりの時間を満喫します。

ボーッとしている産後に長々ととりとめなく書いてしまいました笑

小さな人のいる暮らし、楽しめる良いスタートがきれました。

皆様ありがとうございました。    2021ねん6がつ5にち