本当に思うのは・・・

Y.M 様

2017年12月18日(日)  PM1:06生まれ

本当に思うのは・・・マナ助産院で出産できて本当によかったです。

長男の時、陣痛が丸2日かかり本当に辛かったのに、そこの病院は何もアドバイスをくれず、たまに見に来るくらいでした。

出産を経験したこともない未知の世界を主人と2人で戦いました。

主人もずっと腰をさすってくれたり、お尻を押さえてくれたりで相当しんどかったようで、大変な出産でしたが、今回それが陣痛・出産なんだと覚悟していましたが、助産師さんに腰を押してもらったり、お尻を押してくれたり、姿勢や息の仕方などほんと付きっきりでして頂き、陣痛は痛いけど長男の時と比べものにならないくらい楽でした。

陣痛はこんなもんじゃない!!もっと痛いのがくるくるくると思って耐えていたら、そのまま出産に!!えっ!!と思い陣痛終わり!!産んでいいのねとなりました。

出産はビックベイビーだったので、痛くて辛かったけど、深呼吸や力を抜くところをしっかり教えてくれて、その通りになるべくしようと頑張った結果、産声を上げて出てきてくれました。全く傷もなくきれいに産めるなんてびっくりです。

力を入れるところ抜くところさえしっかりしていれば大丈夫なのを体験して本当にその通りなんだと思いました。

今回の出産直後も、もう絶対産まない。もうこれで終わりと思っていましたが、退院中の助産師さん達のサポートやアドバイス、会話が楽しくて、またこちらマナ助産院で産み、皆さんにまた会いたいと思って3人目が欲しいと思えています。

長男のこともしっかり見ていてくれて、安心して入院生活も送れました。

マナ助産院さんと出会えて本当によかったです。

ずっと入院していたいくらいです(笑)。

本当にありがとうございました。