初めてのお産

2021.8.27 AM7:27 2720g 48cm 男の子 ひびちゃん 38w4d 

①初めてのお産 出産はイメージだ

今回、初めての妊娠から出産をしました。今年の1月に妊娠が近所の病院でわかり、知った時は嬉しさもありましたが、正直ドラマとかで見る「痛いお産」のイメージが先行して、不安や恐怖の方が勝っていました。そんな時、知人からマナ助産院を紹介してもらいました。初回、永原先生にお会いして「痛くないお産を目指している」ことや、赤ちゃんやママやパパへの思いやりのあるお産をされていることやその活動などのお話を聞いて、私はここで産むなら安心して出産できると思いました。先生の熱心なご活動と熱意と包み込む優しさに、その日から私の中で出産がとても明るいイメージになりました★その後、37wまで続いて妊婦健診でも、永原先生はじめ、スタッフの皆様がおなかの中の赤ちゃんにたくさんたくさん声をかけてくださったり、エコーの写真も顔が見えるまで声をかけながら赤ちゃんを写してくださったりと、本当に赤ちゃんのことを思ってくださるのが伝わり、ますます気持ちが安心していったのを覚えています。「本当にありがとうございます」が止まりません!!結局37wまでの血液検査の結果があまり良くなく連携病院さんで生むことになりましたが、私は生む場所は違っても「痛くないお産」のことを知れたり、永原先生やマナ助産院さんのスタッフの皆様に出会えたことで「楽しいお産」をイメージでき、なおかつ出産も安産だったので、とても満足です。もちろん、マナさんで産みたかったですが、「産む場所は赤ちゃんが選んで決める!」ので、その赤ちゃんが決めてくれた場所で赤ちゃんが無事に産まれてこれるようにママは楽しいお産をイメージするだけだと思いました。マナさんと出会えたことでこんな風にポジティブに考えられるようになったので、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました。

②夫との絆

連携病院で産んだので、コロナ渦ということもあり、夫の付き添いはなしでした。緊急外来でPM8:00に病院に入り、生んだのは次の日のAM7:27だったので、約12時間一人で陣痛と戦いました。もちろんナースコールで呼んで助産師さんが来てさすってくれますが、ずっとは居れません。AM2:00頃に子宮口が5cmくらいに開いた時がピークで痛かったのですが、つきっきりでさすってもらえずその時にふと、夫がいてくれたら..と思いました。

妊娠中、マタニティブルーからか、つわりが終わってからは夫とよくケンカ(といっても、理不尽な私の被害妄想..笑)していたのですが、夫に「何もやってくれない!」「私をいたわってくれない!」などとよく怒りながら言ってしまい、夫を傷つけてしまいました..。でも、今回のお産で夫がいないということを経験して、夫の存在の大きさを改めて実感。そして、マナ助産院での入院中も、永原先生のご意向あって「パパにも産後の様子をわかってもらえるように」と入院中パパの面会OKにしてくださったおかげで、パパが子育てサポートの為に沐浴のやり方やスリングへの赤ちゃんの入れ方、だっこの仕方や、ママのサポート方法(授乳クッションをひじにいれる)など、マナのスタッフの皆様に教えてもらったり、自分でスタッフの方の動きをみて学んだりと、夫の一生懸命な姿を見たときに、パパはいつも私の為、家族の為、一生懸命してくれてたんだとあたり前が無くなって初めて気がつけました。もしかして、赤ちゃんが連携病院を選んで産まれてきたのは、ママとパパの夫婦仲を改めて見つめ直すきっかけを作りたかったからかも。お産、そして入院のこの約1週間で夫婦絆が深まりました。

③赤ちゃんへ

産まれてきてくれてありがとう。ママとパパの元へ来てくれてありがとう。

お空から私たちを選んでママのお腹に来てくれたんだよね。

ママとパパを幸せにしたいって思って。本当にありがとう。

妊娠中、赤ちゃんはお腹にいる時からママが母体のことで落ち込むことがあって、そんな時に赤ちゃんは元気だしてってお腹の中でパタパタ踊ってくれて、ママとパパを励ましてくれたんだ。産まれてきてくれただけで、ありがとうなのに、こうして産まれる前から、ママとパパの笑顔の為に自分にできる精一杯のことをしていくれて、ママとパパはとても幸せです。改めて、これからよろしくね。

マナさんへ

今回、予定日よりも11日早い出産となり、入院も急な日程変更があったと思うのですが、日中と夜間の勤務をすぐに組んでくださり、私の為に昼夜問わず、手厚いサポート、温かくて母体の事を考えて作られたお食事、私の身の回りのケアやお世話など、何から何までありがとうございました。子育てのやり方についてもお忙しい中にもかかわらず、皆さん丁寧に教えて下さり本当に助かりました。マナさんでの思い出と教えていただいた事をしっかりと胸に刻み、これからの新米子育て生活頑張ります!お世話になりました。