長男も長女もマナさんで出産したので

2021.10.25  20:32  3298g   女の子(第3子) 40w3d   

 長男  10才   長女  8才

            

長男も長女もマナさんで出産したので妊娠が分かってマナさんで出産する以外考えれませんでした!!

長男、長女を出産したのは、20代後半で今回は、まさかの妊娠…

30代後半で高齢出産という事で不安が大きかったです。

4月の頭にマナさんへ来て久しぶりにみなさんと再会し家族みんなで赤ちゃんの様子を見て、子供達のうれしそうな姿に涙が出ました。

何としてでも、子供達へお産する所を見てほしい。

その気持ちが大きく、高齢出産になんて負けへんぞッ✊✨

絶対にマナさんで出産してみせる!!!と自分の心に誓い毎日の食事、ウォーキング、スクワット、体重管理、自分に出来る事は精一杯やってきて、自分に自信が持てる様になってきました。

おかげ様で上2人の時より体力もあるし、体重もしっかり守れてあとは、無事に産まれて来てくれるのを待つだけでした。

34w頃に逆子が発覚!!毎日何度も逆子体操をして1週間で治り一安心。。。みんなで声かけしまくりました^_^笑。

予定日が10月22日で、10月は私も誕生日なので絶対にひとつ歳は取りたくないから絶対に予定日までに産まれて来てやーってずーっとお腹に手を当てて言ってました。笑

予定日も過ぎてしまい、24日の朝からお腹の張り、感覚も徐々に短くなって来て夜。子供達を起こしパパがおにぎりをにぎってくれ少し食べて力がつき23時過ぎにマナさんに着き(その頃5分間隔)内診をしたらまだ2,3㎝しか開いていないとの事でとりあえずしっかり寝て(陣痛もその頃は間隔も7分、10分まばらに。)陣痛が強くなるのを待とうってなり、パパ子供達は帰宅してもらいそのまま私は、マナさんでしっかり寝て、朝ごはん、お昼ごはん食べてスクワットしたり。(この日は雨でさんぽができなくて💦)

パパと子供達は15時頃にこっちに向かって来てて子供達はとりあえず私の実家いあずけて(ひよどり台)パパは仕事

まだ時間かかりそうやったのでパパは仕事をしに1度帰宅。

16時半過ぎにお風呂に入り、ゆっくり湯船につかっていたら、何度も陣痛が来て張りもいい感じ!!もうすぐかもーとワクワク

お風呂あがってモニターをつけて5分くらいの間隔でパパに電話

ぼちぼち向かってねーって帰ったばっかりのパパは笑ってました。

赤ちゃんの心音を聞くと・・・・・

陣痛が来ると心音が下がってしまう、赤ちゃんが自分を守ってるのかも…と永原先生、周りの助産師さん達の様子が少し違う?!

ん?!と思ってたら、赤ちゃんがもしかしたら危なくなる可能性があるので病院出産へ切りかえます。と突然言われ頭まっ白に。

こっちへ向かってる主人には、説明してもらいそのままなでしこさんへ向かう事に

私は救急車で永原先生と連携の病院へ。大号泣で、取りみ出してくやしくて不安で分けわからんくてパニック💦

産まれて初めて乗る救急車。何となく永原先生との会話は覚えてます。それで大分冷静になり、今までやってきた事、全部場所は違うけど出し切ろう。上の子2人上手にマナさんで産んだ自信の様なものなのか。でもやっぱりあの病院の雰囲気、分娩台が何よりいやで一気にまた不安モード💦パパが来てくれてそばにいてくれて、先生の話を聞くと赤ちゃんの心音聞くかぎり大丈夫です。なのでそのまま自然に陣痛が来るのを待ちましょうと言われ力が抜け、一安心。

私は自然なお産がしたいので赤ちゃんの命が危なくない限り会陰切開もしたくないです。

上の子2人も自然に産んでるからこの子も自然に産みたいです。と着いてすぐに言っていたので先生の自然に陣痛が来るのを待ちましょうて言葉が赤ちゃんにも聞こえていたのか、どんどん陣痛が進み、一気に5分…3分…1分…。

破水して、イキみたくなり、3回ほどイキんであとは力を抜いてたら、上手に出てきてくれて私たちの所へ産まれて来てくれました。

産まれて来てくれて本当にうれしかった。

命にはかえられないから・・・・・。ただただ安心して力が抜けた。。。

マナさんで絶対に産む!!ってがんばって来たし、場所は違ってもイメトレ通りに出産できた。

また1つ自分に自信がついた。

赤ちゃんが産まれて来てくれた日は私の誕生日でした。

産まれて来てくれてありがとう。(何度も何度も思う。。。)

ママの誕生日の日を選んでくれたんやなぁー♡

それが何よりうれしかったよ。。。

これから5人家族になるね。みんなで力を合わせて育てていくよ。

家族の中心に、まんなかにいるよう、まなかちゃん。

これからの生活が楽しみだね。

永原先生をはじめ、マナさんにいつ助産師さんのみなさま、お世話になりました。出産翌日にはマナさんへ帰って来れてみなさんの顔を見てほっこり。入院生活もおだやかに過ごす事ができました。本当にありがとうございました。。。ごはんも毎食おいしくて、大好きでした。

みなさまには感謝の気持ちでいっぱいでーす。ありがとうございました。