赤ちゃんおいで~♡と願ってすぐに来てくれた小さな小さな命。

2021年12月21日(火)AM1:47 37w2d 第2子 次男  2814g

赤ちゃんおいで~♡と願ってすぐに来てくれた小さな小さな命。大きな大きな奇跡。

世の中が大変な中、子育てをしながらつわりの時期や切迫早産になったら乗り越えられるか…色々と心配し妊活を躊躇していましたが、永原先生に相談に乗っていただいたり、夫婦で話し合って上の子のために兄弟を!と頑張る決心がついてすぐの事でした。

上の子の時もマナさんでお世話になり、とてもとても幸せな妊娠期、出産産後だったので、今回も迷わずマナさんへ受診へ行きました。

”ただいま~!”という気持ちでマナさんのドアを開いたのを昨日の事の様に思い出します。

心拍も確認できてホッとしたのもつかの間…早々につわりが始まり、それも前回よりとても辛いものでした。

かわいい息子が「かあちゃ~ん!!」と来てくれても、言葉を返すのも億劫になる状況に心も体もとても辛かったです。

そして、実家のお布団の上での生活が始まりました。

その頃から息子は私の状況をちゃんと理解してくれて「母ちゃんしんどくない?大丈夫?よしよし」と頭を撫でてくれました。

体はとてもしんどかったですが、息子の優しさに、家族みんなの支えに感謝の日々でした。

16週頃から前回の切迫早産の既往があり、下腹部の違和感があるため内服をスタート…

26週頃になるとやっとつわりも治まりやっとマタニティライフを楽しめる~!と自宅へ帰り息子を公園に行ったり買い物に行ったり楽しく過ごしました。

しかし、やっと始まった楽しいマタニティライフも束の間、提携病院で子宮頸管長が短い(2.8cm)と指摘され、内服の追加と自宅安静の指示。

上の子がいての自宅安静は難しいため再び実家へ戻ることに…。

やっとの思いで臨月に入りまだまだ続くドキドキの日々。

37週までに陣痛が来てしまうと提携病院でのお産。

37週(12月19日)まで頑張ればマナさんで産める!!!

一緒に頑張ろうね!!何度お腹の赤ちゃんに言ったことか(笑)

そんな中、17日の夜中にぎゅーっといつもとは違う強い張りと痛みが…

間隔も10分…えー!!もう始まってしまうの!?と焦りながらも、”まだやでー!まだやでー!!”と言い聞かせたら2時間程度で治まり前駆陣痛と分かりほっとして眠りにつきました。

次の日(18日)21時になる頃にはもうマナさんで産めるー!!やったー!!!と安心して久々にぐっすりと休めました。(前駆陣痛起こらず)

19日✨気兼ねなく動けるようになって心も体もウキウキでマナさんの健診へ♪

赤ちゃんは元気!今日は満月だからもしかしたら赤ちゃんと会えるかもねと助産師さんと話して帰りました。

上の子が生まれた日も満月で、月に向かって”早く赤ちゃんに会わせて下さい!!”と願ったらその20分後に陣痛が始まったので、今回も主人と上の子と3人で”赤ちゃんが元気に生まれてきますように”とお腹を撫でました。

すると夜中にぎゅーっと張りと痛みが!これは!と思い間隔を計ると10分以内で続く。でもきっと違う気がするという変な自信からマナさんへは連絡しませんでした。

20日はお天気がとてもよかったので息子と3人で久々の公園へ♪

動けるマタニティライフを味わおう!!とウキウキしながら公園でスクワットを10回(笑)

すると夕方におしるしっぽいものが!!

念の為主人と共にマナさんへ行き内診してもらうも、まだ赤ちゃんの頭に触れないからもう少しかなぁとのこと。はぁ…となりましたが、何度も行ったり来たりになってもいいから遠慮なく来たらいいからね~と言っていただいたので、今度は迷わずにすぐに来ようと心に決めました。

その帰りの車の中、内診してもらったのと車の振動のせいか下腹とお下の方から痛みが増してきて おっ!?これは今夜かも!?と感じ、急いでお風呂とご飯を済ませました。

すると20時を過ぎた頃から5分以内の間隔で痛みが!!!

すぐにマナさんへ向かい、22時頃到着し内診してもらうと子宮口は3cm開いていました。

そこから少しずつ痛みが増していき、私はリラックスに集中。

前回の出産の時は、痛みや恐怖を強く感じてしまってお腹の赤ちゃんをちゃんと感じてあげられなかったことが心残りになっていたので、今回は赤ちゃんと一緒に頑張ろう!成長するぞ!と心に決めていました。

陣痛の波がぐーんと来た時、それを赤ちゃんの「母ちゃーん!」という声と思って、笑顔で「はーい😊」というイメージではーっと息を吐くようにしました。

このイメージはとてもよかったです。顔の緊張もゆるみ、自分でもいい感じ!いい感じ!と自信が持てました。合間にはウトウトもできて、このままいいペースで進むんだろうなぁと思っていたAM1:00頃急にドーン!!!!!という痛みが!!

私はもうリラックス~なんて余裕はなく力が入りまくり、2.3回力んでしまった時にばしゃっと破水した感覚が。

助産師さんたちもバタバタしだし、私もパニック(>_<)

急いで分娩室へ移動し、お布団に倒れ込み早くいきみたくて「もう全開ですか!?」と聞いたことだけ記憶にあります。

そこから主人の腕をつかみ必死で「はー」と息を吐くけど言ってるだけで全く力は抜けず…そんな中主人はいつもの様に少しふざける感じで「ふにゃふにゃ~っと」「力を抜いて~」と言ってくれて不思議とその声に冷静にさせられた私は力をふにゃ~っと抜けました。

そこから何度か力を抜いた時、あ、ここでもう一回力を抜いたら赤ちゃんが出れる!!というのを自分で感じることができて力を抜くと本当につる~んと出てきてくれました!!

すぐに赤ちゃんの大きな声が聞こえてきてほっとして涙があふれました。

私の胸の上にきた赤ちゃんはとても小さく やっぱり早く生まれたから小さいのかなぁと不安な気持ちになりましたが、そのかわいさに不安もすぐに吹き飛びました。体重を測ると2814g!37週にしては十分!と言っていただいたのでほっとし、その後はとてもとても幸せ~な時間を主人と3人で味わいました。

出産後は待ちに待った美味しい美味しいご飯♪

すっきりしたお腹とホッとした心に染み渡るご褒美✨

助産師さんたちの温かいケアと声かけのお陰で幸せな気持ちも増し増し。

マナさんで新しい家族を迎えることができたこと心から幸せに思います。

上の子も早々にお兄ちゃんらしく抱っこしてくれたり、チューしてくれたりと今から2人の成長が楽しみです。

これからの2人育児は未知の世界ですが、今この瞬間の幸せな気持ち、家族への感謝の気持ちを忘れず笑顔で楽しんでいきたいと思います。

最後になりましたが、マナ助産院の皆様、本当にお世話になりました。

マナ助産院といういつでも迎え入れて下さる温かい場所があることは私の誇りです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

助産師というとても素敵なお仕事に尊敬と感謝の気持ちを込めて