家族に囲まれて、幸せなお産ができました。

2022.3.18 am3:03 39w3d 2586g 男の子(次男)

家族に囲まれて、幸せなお産ができました。

今回で3回目の妊娠・出産。1人目、2人目と個人のクリニックで出産しました。

助産院を3人目にして選んだかというと、家族で大切な命の誕生を迎えたい!という

思いが強かったからです。夫とは3人目の妊娠が分かったとき、子育ての方向性や意見のくい違いでよくケンカが勃発。家庭内ではすれ違いも生じ家族がバラバラになりそうな時期もありました。そんなとき、マナ助産院に出会いました。

1人目、2人目同様のクリニックを考えていた時期でもありましたが、3人目妊娠をきっかけに、自分と家族と向き合う良い機会となりました。「誰にそばにいてほしくて、どんな妊娠期間。出産にしたいか」を考えたときに不安や心配事を気軽に相談でき、毎回の妊婦健診を大切に診てくれるマナ助産院でお世話になることにしました。

毎回の健診は片道40分以上かけて通っていましたが、自然のある立地や先生方の心温まる雰囲気が居心地よく、健診の度に今の悩み事や夫婦の相談にも親身になって聞いてくださいました。

妊娠期間は軽い貧血はあるものの至って順調に経過。

出産もスムーズに進み、とにかく力を抜いて赤ちゃんがスムーズに下りてこられるように意識しました。これは永原先生が発信しているYouTubeをみて、イメトレや実際に前駆陣痛のとき、ぽっかり体操を意識するだけでもいざ本番となったとき、痛みでパニックになることはありませんでした。陣痛開始時は子宮口1cmでしたが、ズズズと進み4時間で出産することができ、母子ともに安楽に過ごすことができました。

出産には長男(4才)と夫が立ち会ってくれ、長男の「ママ頑張れ~!」が1番の励みと、この子に早く会わせてあげたい、1番しんどい時だったので、力がみなぎりました。

 将来、この経験を覚えているのかは分かりませんが、この先きっと自分自身が性と向き合うとき、命の尊さや自分を含め命あるものを大切にできる、そんな人に育ってほしいと母は願っています。

毎回お産に一緒なものはありませんでした。

ただ、生まれる瞬間は「愛おしい」が沢山詰まっていて

人生で何回も経験できることではないとても幸せなことだと思っています。

今、コロナ禍で家族の立ち合いができない人たちもいる中で

立ち合いさせて頂きありがとうございます。

この日が、これから続く日々の暮らしの中で、糧になり原点ともなると思います。

妊娠中、入院中沢山支えてくれたスタッフさん本当に有難うございます。