長女を出産して2歳を迎えた頃、二人目を考えるようになりました。

2022.4.4 AM1:05 40w0d 3302g 女の子

長女を出産して2歳を迎えた頃、二人目を考えるようになりました。

次女を妊娠する前に、妊娠の傾向があったのですが、残念なことに流れてしまい...病院帰りに何とも言えない辛い気持ちと、妊娠して無事に生まれて来てくれることのありがたさを感じました。

それから一か月後に、次女を授かりました。

マナさんでは、長女の出産でもお世話になっており、あたたかい雰囲気が、緊張が苦手な私にとてもありがたかったので、二人目もできればマナさんで産みたいなと思い、通わせて頂きました。

 妊娠してからは、つわりが前回よりも重く、何も食べられない、水も受け付けないというのを経験し、2,3ヶ月寝たきり状態で点滴にも通う日々...夫と娘にかなり負担をかけてしまったなぁと思います。中期もなかなかつわりが抜けず、後期もつわりに悩まされるという感じで、気持ちも体もあまり余裕がないまま過ごしてしまったなぁと思います。

 それでも、通院中にエコーで赤ちゃんの元気な様子を見せて頂いたり、体調や娘のことで話を聞いて頂いたり、マナさんの助産師さんたちに元気をもらってすごくありがたかったです。

 実習の学生さんも、娘にも冊子を作って下さったり、お産に関することをわかりやすくまとめたかわいい冊子を頂き、前回夫と『ありがたいね!』と話していました。

 37週ごろから、赤ちゃんが下がってきているというのと、夕方頃に前駆陣痛だったり強めのお腹の張りを感じ始めていたので、近いのかな?とどきどき過ごしていましたが、38週に入ってからは、

その傾向がフッとなくなり、39週を迎えました。

 『たしかに、もうかなり下がっているようなのに、どうしたのかな?』と夫とそわそわ過ごす毎日。

39週と5日に、マナさんで健診があり、外で夫と娘と桜を見ながら、夫が私のお腹に手をあてて、『聞こえるかな?ママここで産みたいと思ってるんだ。準備ができているようだったら、そろそろ出ておいで。パパもママも弥生姉ちゃんも、みんな待ってるからね。』と話しかけてくれました。

娘も、私のお腹にだきついて、『ぽんぽん赤ちゃん、おいでー』と言って、にこにこ笑ってくれました。

『聞こえてるといいね!』と、そんな感じで帰宅したのを覚えています。

その翌日は、朝起きた時から、おなかの張りと痛みがあり、何となくいつもと違うなぁ...近いかなぁという感じがありました。

でもあまり期待せずに、いつも通り過ごそうと、予定の買い物を済ませて、少しドライブして帰宅すると、何だかじんじん痛みがやってきては収まり、やってきては収まり...

 夫と娘に、ちょっと休むねと言って横になっていると、10~15分間隔でじ~んという痛みがあり、続くようだったのでマナさんに電話をしました。

 それから、夫にお風呂や夕食の準備をしてもらい、娘と産前最後のお風呂に入り...その間も、だんだん痛みが増し、出発の頃には立っているのがしんどい程に。

でもなぜか向かっている最中はあまり回数は来ず、波の大きさは大きくなる感じ...マナさんに着いてからは、なかなか陣痛が来ず、30分後にやっと来て、子宮はまだ2センチでしたが、頭がすぐそこにあるということでそのまま入院しました。

 寝る準備をして消灯すると、すぐにまた陣痛が始まり、10分、8分、6分...少しずつ早まり強まりで、私は点滴が必要だったので、早めにお産の部屋へ行きました。

 その後は力を抜くのに必死で、陣痛の合間に『二人目だから余裕ではないのね~!やっぱりこの痛みはすごい💦』と長女の時を思い返しながら、とにかく痛いときはもう体をあずけてしまえ!という感じでした。かなり力を入れて、うでをつっぱってしまい、ひざでカベを作ってくださった学生さん、ありがとうございました💦

 いきみも、少なくて済むかなと思っていましたが、何度かわかりませんが、すごい声でいきみ...『あと数回のいきみだよ』『今一番しんどいところだから、ここを抜けたらちょっといきんでハッて力抜くんだよ』『いいいきみですよ』いろんなはげましの声が、どうなっているのか見えない私を元気づけてくれました。頭が出た時は、多分私もすっと越えていったのがわかった気がします。そこからかたでもうひといきみでしたが、早く会いたかったからか、おもいきっていきみました。すると抜けていく感覚があり『ああ、やっと会える!顔が見れる!』と思いました。本当に助産師さん達の頼もしさに、前回も今回も感謝しきれません。

 長女はずっと寝ていてくれましたが、部屋に戻るとスッと目を覚まし『赤ちゃん...いるねぇ』と、にこにこしていました。ずっと寝ているなんて、すごくめずらしいのですが、不思議なタイミングがあるのかなと思いました。

 産後もマナさんではあたたかな声をかけて下さったり、おいしい栄養満点のごはんをたくさん出して下さったり、娘のことでも大変お世話になりました。やっぱりマナさんで産めて心からよかったと思います。本当に幸せな出産をすることができました。

 生まれてきてくれた赤ちゃん、パパとよいちゃんの声、私の願いを受け取ってくれて、ありがとう。

 これから次女のお世話だけでなく、長女の心のケアもあり、たくさん悩むことがあると思います。でも、ぶじに生まれてきてくれて、マナさんで過ごした日々、産まれた瞬間の気持ちを大切に、二人の子育てを頑張ろうと思います。夫ともしっかり話して力を合わせて!

 マナさんの助産師さんたち、学生さんたち、本当にたくさんお世話になりました!これから始まる家族四人の生活、大変だろうけれど、マナさんでいつも感じる愛情を、私たちも娘たちに伝えられるように、あたたかな家になるよう、家族で過ごす日々を大切にしていきたいと思います。

 3人目はわかりませんが...💦これからも、よろしくお願いします!