1人目のお産もマナさんにお世話になりました。

2022.3.31 AM0:15 40週2日 2918g 女の子

1人目のお産もマナさんにお世話になりました。

とても温かくサポートして頂き、出産にマイナスイメージを持つことはありませんでした。

今回も絶対ここで産みたい!と思い、来させて頂きました。

多少の出血、お腹の張りはありましたが、順調な妊娠期間を過ごしました。

1人目も予定日超過(41週1日)で、病院入院の前日に産まれて来てくれました。

1人目の時は、マナさんで産めないかも…と不安で仕方なかったですが、今回は

”赤ちゃんは自分で産まれるタイミングを決めるのかな”と思うことができました。

無事?!に予定日を迎え、1日…また1日…日が経ちました。

予定日から6日過ぎた日の朝。(病院健診の前日)

早くに目が覚めて、ゴロゴロしていると5:30頃にお腹がギューっとなり、

もしや!と思い間隔を計ると10分程度でした。父親(夫)を起こし、

まず何か食べないと!とご飯とおみそ汁をたべ娘を起こして

マナさんに向かいました。8:30到着。

いい陣痛がきてるねーと言ってもらったものの、なかなか進まず。11:00に。

パパと娘に一旦出かけてもらう事に。

姿がなくなった途端痛みが強くなってきました。

ものの30分程でガマンできなくなり、内診してもらうと「ほぼ全開」と言われ

心の中でガッツポーズ!お尻の方に圧がかかってきました。

部屋を移動する事になり、トイレに行くと言ったものの」トイレでも陣痛が来て

しゃがみこんでしまいました。

どこでどんな体制になろうが、陣痛の度に辛くならないようにすかさずサポートして頂きとっても心強かったです。本当にありがとうございます!

結局そのままお布団に横になるとすぐに破水。

永原先生がいつも”とにかく力を抜く事”と言われていたので

そればかりを意識して出産にのぞみました。

佐野さんの「佐野もいるよー!」の声掛けにも元気をもらいました!!

陣痛の波が来ると「いたーい」と声がでてしまいましたが、その都度助産師さん達が

足を支えて下さりお尻を抑えて下さりとっても楽になるので

ここでも力を抜く事に集中できました。(助産師さんの魔法の手!!)

数回の陣痛で、髪の毛みえてきましたよーと言われ、え、もう?と思っていると

会陰があつーくなってきました。これも力を抜く合図や!と思っていると

頭が出たのが分かりました。その後すぐにプルンっと身体がでてきました。

すぐに元気な声がきこえてきて 安心。

カンガルーケアでも元気いっぱいおっぱいを吸ってくれました。

今回の出産は1回も力いっぱいいきむ事なく、赤ちゃんが自分で産まれてきたような

感じでした。私ももちろん頑張りましたが(笑)赤ちゃんが産まれてくるお手伝いを

しているような、産まれてくるための道になったようなそんな不思議な感覚になりました。

お産が急に進んだので、産まれる瞬間パパと娘は立ちあえませんでしたが、

産まれてすぐの時間を共有できてとっても幸せでした。

立会い、面会が一切できない病院が多い中、家族のために尽力して下さり

本当にありがとうございます。

あこがれていた無傷のお産となり、温かい助産師さんと栄養たっぷりのご飯で

心も体も満たされました。何度でもここで産みたいです。

本当にありがとうございました。

追記 実習に来られているお二人にも、アロママッサージをしてもらったり、

お喋りしたり、とっても楽しかったです♪どこで産みたい?と聞くと

絶対助産院!と言われていて、なぜか私が嬉しくなりました。

出産は痛い、怖いというマイナスイメージもあると思いますが、

マナ助産院のような”幸せなお産”がもっともっと

増えたらいいなと思いました。

乱文乱筆ですみません💦