今回3度目の出産。

2022.4.23 PM7:05 3550g 女の子(第3子) 41w2d  

今回3度目の出産。

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんは里帰り出産をしたのですが、今回お兄ちゃんが小学生になっているのとコロナ禍ということもあり、マナさんでお世話になることにしました。

最初産婦人科とは違う雰囲気で、検診も出産もどんな感じになるのかなーと少し色々考えましたが、とてもみなさん親切で、エコーを見ながら「可愛いねー」と言って下さったのが印象的です。

上の2人は丸1週間予定日から遅れて、体重も大きかったこともあり、とても時間がかかったので、今回もとても心配でした。

実際今回は、予定の1か月前から前駆陣痛が始まり、上の子2人とは違うかったので、「予定日より早く産まれるかも~??」となんの根拠もなく期待していました。

でも何度も前駆陣痛はあるものの、本陣痛に繋がることはなく朝を迎え、また朝が来た、また朝が来た。と、どんどん気持ちが落ちていきました。

口では「赤ちゃんにもタイミングがあるんだから~」と言いながら、内心は増えていく赤ちゃんの推定体重と、近づく予定日に焦りを感じながら、ついに予定日を超えていきました。

そして予定日から8日目の夜、10分間隔の痛みが3時間ほど続き、ついに本陣痛かな??
と思いながら0時を迎え、とりあえず睡眠をとって痛みが強くなってきたらまた起きるだろうと思い寝ました。

しかし目が覚めると朝の5時で痛みがなくなっていることに気がつきました。

旦那さんの出勤時間が近づくにつれ焦りましたが、「今日はとりあえず休むね」と言ってくれて、その言葉が嬉しかったのとまた遠退いたかという悲しい思いから布団の中で涙を流していました。

するとその10分後、急に痛みを感じそのまま計ってみるとまさかの9分間隔。

とりあえず様子を見て3時間程痛みが続いたので、マナさんに電話をかけ受診すると子宮口が1cm程だったので1度帰宅。

その後も9分程の陣痛が続いたものの、間隔が短くなることもなくスクワットをしながら様子をみていると陣痛開始から12時間後、急に5分、3分、4分と間隔が近くなり、でも痛みはそこまで変わっていない気がしつつもマナさんに電話しました。

到着後内診すると6cm開いていて痛みに耐えていると、破水してそのまま激痛が来たと思ったらスルッと産まれてしまいました。

マナさんに着いて25分程で出産する結果となり、助産師さんをバタバタさせてしまいました。

出産の動画撮る~と意気込んでいた旦那と子供も立ち会いに来ていたものの部屋で待機していたため、急に進んだお産で、ほぼ出産の瞬間を見ることは出来ませんでしたが、こんなにもスルッと産まれてきてくれたことに微笑ましくもなり、いい出産ストーリーが出来たねと言いました。

前駆陣痛1カ月半、予定日から9日目、陣痛開始から間隔の変わることなく12時間過ごした後、マナさんに着いて25分後の出産になり、3回の出産の中でも1番思い出深いものになりました。

入院中もおっぱいのケアや、話など色々聞いていただいて、本当にアットホームな感じで、みなさん優しい助産師さんばかりで数日の入院生活もゆったりした気持ちで過ごすことが出来ました。

「子どもは3人欲しい!!」という強い願いが叶って嬉しかったはずの妊娠期間中、上の子の子育てや。行事の事、3人ともだった吐きつわり、里帰り出来ない事、そしてコロナの事、本当にいろんな気持ちとストレスで何度も涙しました。

でも周りの人や、マナさんのみなさんの何気ない言葉で救われました。

本当にマナさんで出産が出来て良かったです。

お産に立ち会ってくださった助産師さん、ありがとうございました。