今回、はじめての妊娠・出産。

2022.4.27 AM6:14 3482g   

今回、はじめての妊娠・出産。マナさんでの出産を決めたのは3人の出産経験をもつ私の母からの薦めからでした。

出産へのイメージも知識もない私に、病院での出産では会陰切開が伴うこと、それにより50代になっても苦しんでいることなどを教えてくれ、できるだけ身体に負担のない産み方ができる助産院を探して見つけたのがマナさんでした。

実際に出産を経験して、病院での出産を選ばなくてよかったと思います。陣痛が来ては遠のきをくり返して、なかなか分娩室に入れなかった私ですが、看護学生さんや助産師さん、夫の協力があり、なんとか産むことができました。きっと病院だったら追い返されて1人苦しんでいたと思います。

ここまで1人1人に寄り添い、手厚くサポートしてもらえるのが助産院の強みであり、病院には無い(というより実現できない)部分だと思います。分娩台ではない自然な形のお産、私にもし2人目ができてもまたマナさんで産みたい、そう思わせてくれる貴重な体験でした。

マナ助産院の皆さん、半年間お世話になりました。もし再び縁がありましたら、その時はよろしくお願いします。この助産院に出会えたことを幸せに思います。今後、皆様の益々のご盛栄をお祈りしています。