今回2度目のマナ助産院での出産でした。

2022.5.15 AM9:47 40w0d 3142g 

今回2度目のマナ助産院での出産でした。

長男の時は40w6dで前駆陣痛がとても長く辛かった思い出があったので、今回はできるだけ長男と体を動かしたりスクワットをして準備をしていました。

ですが、14日の昼頃から痛みを伴う張りが定期的にくるにもかかわらず、なかなか、時間が狭まらず、あーまたか...と辛かった思い出がよみがえりましたが、日付けが変わる頃には眠れない程の痛みとなり、am3:00にマナさんに到着しました。その時は遠のくかもねというお話で、様子を見ていましたが、どんどん痛みは増し、5分を切ったあたりから、あれよあれよと短くなり、分娩室では30分程で産まれてきてくれました。

長男の時よりも一気にきたからなのか、赤ちゃんが勢いよく出ようとする感覚がありました。いきむタイミングも分かった気がします。

永原先生の「もう、いきまなくて良いよ!ママも赤ちゃんもしんどいよー」という声にハッとして、いきみ逃しができたおかげで、最後はスムーズに出て来れたと思います。

陣痛中もお産の時もずっと前向きな優しい言葉かけをしていただき、安心して身を任せることができました。

入院中もたくさんの助産師さんにお世話になり、私と赤ちゃんを優先して動いてくださり、親身になってアドバイスいただき、本当に心強かったです。

お食事を作って下さる方の笑顔と、温かいご飯にホッとして、愛あふれるマナ助産院で出産でき、本当に嬉しかったです。

お兄ちゃんも何度か会いに来てくれました。顔つきがいつもと違い、妹を見る目はとても優しく、泣いたら教えてくれて、すっかりお兄ちゃんになっていました。

でも、まだまだ3歳!まだまだたくさん、甘えてね。

2人を幸せにしてあげられるように頑張ります♡♡♡

この度は、本当にありがとうございました。マナ助産院が大好きです。