ヨシュア記11章 「戦いを導かれる主」

「彼らの心を頑なにし、イスラエルに立ち向かって戦わせたのは、から出たことであった。」ヨシュア記11:20

くぅ~ママのちょっと一言
おびただしい数の連合軍にヨシュアは打ち勝ちます。連合軍の王達の心をかたくなにしたのも神ですし、この戦いを勝利に導かれたのも神ご自身です。ヨシュアはモーセを通して聞いた神の約束を信じ、神の言葉を忠実に果たしたにすぎません。ヨシュアが飛びぬけて戦いに秀でたものでもなく、ヨシュアが優秀な策士であったわけでもなかったのです。戦いに勝利した理由は、ただ神の言葉を信じ、神の言葉に忠実に従ったことだったのです。私たちも神の言葉を信じて忠実に従う毎日を送りたいです。その結果神の戦いに勝利する恵に与かることができるのです。

聖書要約
ハツォルとその同盟国の征服
ハツォルの王ヤビンはイスラエルが次々とカナン地方を征服していることを聞き、マドン、シロム、アクシャの王をはじめ、諸国の王に呼びかけて連合軍を結集してイスラエルに戦いを挑んで来ました。その数は浜辺の砂の数ほどの大軍となりました。神はヨシュアに言われました「恐れてはならない。あなたは彼らの馬の足の筋を切り、戦車を焼き払え」と。ヨシュアはすかさず戦いに出かけ、すべての戦いで勝利しました。神がモーセに命じ、モーセはヨシュアに命じ、ヨシュアは命じられたことをことごこく実行したのです。
占領地
ヨシュアの占領地はセイルに近いハラク山からヘルモン山麓、レバノンの谷にあるバアルガドに至る全地を占領しました。主が彼らの心を頑なにされ、滅ぼされたのです。それらの地はイスラエルの各部族が配分に従って受け継ぐ地として、各部族に与えられました。