歴代誌第二9章 「シェバの女王」


ソロモンが分からなくて、彼女に答えられなかったことは何一つなかった。」歴代誌第二9:2

くぅ~ママのちょっと一言
シェバの女王の来訪の記事を通して、ソロモンの智恵と富が桁外れであったことが書かれています。そしてソロモンの勢力は広範囲に及びました。ソロモンはかつて即位した時、神に民を治めることが出来る知恵を与えてくださいと願い、神は答えてくださいました。神から与えられた智恵は人間の知恵とは比べものにならないほどだったのでしょう。私たちも子育てや仕事、家庭生活において、神の智恵を与えてくださいと祈りたいと思います。

聖書要約
シェバの女王の来訪
ソロモンの名声を聞いたシェバの女王は難問をもってソロモンを試そうと、大勢の家来と贈り物をもってやってきました。しかしソロモンは女王のすべての質問に答えたのです。女王はソロモンの知恵と彼の建てた宮殿、そしてそのもてなし振りを目の当たりにして「私が聞いていたことは、あなたの知恵の半分にも及びませんでした。あなたの家臣たちはなんと幸せなことでしょうか。あなたを王とされた神はほめたたえられます」と言い、金、香料、宝石をソロモンに贈りました。この女王の贈ったような香料はかつてありませんでした。ソロモンはそれに見合う以上の品を贈り返しました。
ソロモンの富
ソロモンの歳入は毎年666キカル(3千億円相当)あり、その他税金や、他の国からの貢物もありました。王はレバノン杉の間に金で作った大盾200を作りました。一つが8400万円相当です。また小盾を300作りました。これはひとつが4200万円相当です。王座は象牙の上に純金をかぶせ、6つの金の段とそのサイドに6対の金のライオン像、金の肘掛とそのサイドに2頭の金のライオン像を作りました。ソロモン王の杯はどれも金、この時代は銀は値打ちがないほどでした。ソロモンの知恵と富は世界中の王の中で最も大いなるものでした。ソロモンはまた多くの馬や戦車のための厩舎(きゅうしゃ)や騎兵隊を有しました。こうしてユーフラテス川からペリシテ地方、エジプトに至るまで支配下においたのです。
ソロモンは40年間全イスラエルを治め、先祖と共に眠りにつき、父ダビデの町に葬られました。その子レハブアムがソロモンに代わって王となったのです。