ヨブ記28章 知恵と分別

「主を恐れること、これが知恵であり、悪から遠ざかること、これが悟りである」ヨブ記28:28

くぅ~ママのちょっと一言
知恵を見出すための美しい讃美です。神の知恵を求めることは人間の知恵の限界を知っているということに他なりません。「知恵とは主を畏れること。分別とは悪を遠ざけること」なのです。科学万能といわれる現代ですが、確かに私たちはどれほどのことを知っているのかと疑問に思うことがあります。例えば人間の遺伝子の配列が壮大なプロジェクトにより解明されましたが、その意味するところはほとんど分からないそうです。
私たちはほとんどのことを知らないと自覚することが大切なのです。なんでも知っているという思いを捨てて、神の前に謙ることが知恵ある者の生き方と言えるのです。

聖書要約
神の知恵の讃美

人は銀や金、鉄、銅、サファイアなどの宝石のありかを知っており、道具を使って地の底まで探しにいきます。鳥や野獣も行ったことのないような所でも人はそれらを求めます。しかしこんなに巧みに宝石を見つける人間であるにもかかわらず、どこで知恵と悟りを見つけたらよいか知りません。大洋は「ここにはない」と言い、海も「ここにもない」と言います。金や銀で買い取ることもできません。しかし知恵は高価な宝石よりも価値あるものなのです。知恵はどこにいけば見つかるのでしょうか。目の鋭い鳥でさえ、見つける事はできません。しかし滅びと死は「知恵のことなら少しは知っている」と言います。神はもちろんご存知です。神は風を吹かせ、海の境を決め、雨の法則を作り、稲光の道を決められる神。そして神は知恵のありかを尋ねる者に伝授されるのです。「主を畏れ敬うこと、それが智恵。悪を遠ざけること、それが分別」と。

前の記事

ヨブ記27章 潔白を主張

次の記事

ヨブ記29章 ヨブの回顧