ヨブ記42章 前以上の祝福

ヨブの後の半生を前の半生に増して祝福された。」ヨブ記42:12

くぅ~ママのちょっと一言
ヨブは神から直接語りかけられ、神の偉大さと自らの傲慢さを恥じて悔い改めました。また神は因果応報の人間的な考え方で神のみ旨を推し量ろうとした友を叱られます。そしてヨブがその友の為に祈ったとき神はヨブを元の境遇に戻されたのでした。またヨブは神から言葉を頂いたことで十分で、それ以上求める思いはなかったでしょうが、神はヨブに以前にも増して見える形で祝福してくださいました。
神に「なぜですか」と聞く必要はないのです。神のみ旨を図り知る事は私たちにはできません。ただ、私たち一人ひとりを愛し、良きもので満たそうとしておられる神に感謝して生きていきたいと思います。

聖書要約
ヨブは主に答えて言いました。
「あなたは全能であり、力は無限であり、誰にもあなたの摂理を否定する事はできません。あなたの事は前から聞いていましたが、この目ではっきり見た今は自分がなんと取るに足らない存在なのかを思い知り、心から悔い改めます。」
この後神はエリファズに語られました。
「お前と二人の友に対して怒っている。ヨブのように神について正しく語らなかったからだ。雄牛と雄羊を7頭ずつヨブのところに引いてきなさい。ヨブがあなた達の為に執り成しの祈りをしてくれるだろう。そうすれば私はあなたたちに罰を与えない。」
そしてヨブが友のために祈ったときヨブは元の境遇に戻され、更に2倍の財産を与えられました。兄弟姉妹友人もこぞってヨブのもとを訪れ食事を共にしたのです。神はヨブに子どもたちを再び授けました。ヨブは幸せな晩年を送り長寿を保ちました。