イザヤ書31章 み手が下される


「アッシリアは人のものでない剣に倒れ、人間のものでない剣が彼らを食い尽くす。」イザヤ書31:8

くぅ~ママのちょっと一言
アッシリアとエジプトに囲まれた小国イスラエル。イスラエルはエジプトに頼って身の安全を図ろうとします。イザヤは神に立ち返るように警告を与えたのですが、民は耳を貸しません。エルサレムは万軍の主が守ってくださると神が約束してくださっているにも関わらずです。

神は主の民であるクリスチャンを神はみ翼の陰で守って下さいます。だから何にも心配せず、ただ神に全幅の信頼をおいて生きていけばいいのです。神を信じるとはこのように生きることそのもののことです。

聖書要約
エジプトに頼るな
エジプトの軍事力を当てにし、神に頼ろうとしないイスラエルの人々に神の裁きが下されます。神がそう決められたら、必ずそれを成し遂げられます。エジプトは人であって神ではなく、馬はただの動物です。神が手を伸ばされると、助けようとした者の面前で倒れ、どちらもが滅んでしまいます。
獅子が獲物を捕えるときの勇ましさのように力強く、翼を広げて巣を守る鳥のように神はエルサレムを守られます。
イスラエルの民よ。主に立ち返りなさい。その日には人々がかつて罪深い手で作った偶像を退けます。アッシリヤアは倒れます。人の剣ではなく、神の裁きによって倒れるのです。イスラエルの旗を見ると一目散に逃げます。神の炎がエルサレムで燃え上がるのです。