イザヤ書43章 主の目には値高く…


「わたしの目にあなたは値高く、貴く、わたしはあなたを愛し…」43:4

くぅ~ママのちょっと一言
イスラエルは主に対して罪を犯しました。しかし「恐れることはない」とこの章は続きます。43章の4節に神の愛を表す素晴らしい言葉が書かれています。「わたしの目にはあなたは値高く、貴く、わたしはあなたを愛しているから。」と。そして神が罪の贖うと約束してくださるのです。それは出エジプトを想起させるバビロン捕囚からの帰還であり、イエスキリストの十字架の贖いの預言なのです。罪のままの私たちですが、その罪を主は思い出さないと言われています。主は私たちに愛を注ぎ、名を呼んでくださいます。そして私たちが主の栄光の証人として生きることを期待されているのです。

聖書要約
ヤコブよ、イスラエルよ、あなたを造られた方がこう言われます。「私が敵の手からあなたを助け出したのだから、恐れることはない。私はあなたの名前を呼びました。あなたは私のものだからです。たとえ水の中を通る時も私はあなたと共にいる。大河の中を通っても押し流されず、火の中を歩いても焼かれない。私はあなたの神。あなたの救い主。私はあなたたちを自由な身とするためにエジプトとエチオピヤをクロス王に与えました。あなたたちのいのちを買い戻すために。わたしの目にはあなたは値高く、貴く、わたしはあなたを愛しているから。恐れてはいけません。私はあなたの子たちを地の果てからエルサレムに連れ戻します。私を拝する者はみな来ます。そのような人を私の栄光のために創造したのです。」と。
グッドイスラエルの贖い
私が呼ぶと、急に見えなくなり、聞こえなくなる者たちを連れ戻して、本当に預言出来るのは神だけだということを告げなさい。あなたたちがその証人です。私だけが神であることを知るために選ばれたのです。私の他に神はなく、今もこれからもです。あなたを贖う神はこう宣言されます。「私はあなたたちのためにバビロンに軍を侵入させる」と。私はイスラエルを創造した神、あなたたちの主です。
主は水の中に道を開き、エジプトの軍隊を海底のもくずとされましたが、これから行おうとしている新しいことはそれ以上のことです。いや、すでにそれは始まっています。イスラエルの民は故郷エルサレムに帰るために荒野に道が出来、砂漠に川が流れさせたのです。
私のために造られた民であるあなたたちは私の栄誉を語らなければなりませんでした。しかしあなたたちは私の名を呼ばず、いけにえをもって私を敬おうとせず、むしろあなたたちの罪のために私を苦しめたのです。しかし私はあなたたちの罪をぬぐい去り、二度と思い出さないと決めたのです。もしあなたたちの罪を思い出させるようなことがあれば、裁かなければならない。あなたたちの先祖は一人残らず私に背きました。だからイスラエルは滅ぼされたのです。