イザヤ書44章 あなたを形づくられた主


「あなたの購い主、あなたを母の胎内に形づくられた方、主はこう言われる」44:24

くぅ~ママのちょっと一言
まず、イスラエルの回復と繁栄の約束が力強く書かれています。そのことを必ず「初めであり終わりである主」は成し遂げられること。それに反して偶像を作る人間の浅はかさや不信仰さを嘲笑し、それによってさらに大昔から預言していたことを成就される主の偉大さが浮き彫りとなります。最後にキュロス王による解放が預言されているのです。
主の民とされたクリスチャンも時には不信仰であっても愚かであっても、主の十字架の前で悔い改めるかぎり、主は見捨てることなく、罪の世の縄目から解放してくださることを信じて大いに喜びたいと思います。

聖書要約
私の僕イスラエルよ、あなたは私が選んだ者です。私の言葉を聞きなさい。あなたを造り助けられる神はこう言われる。「恐れてはいけません。私が乾いた水、干上がった土地を潤す水を与えよう。あなたの子どもたちに霊と祝福を与えよう。彼らは水辺のほとりの柳のように育つでしょう。そして「私は主のもの」であることをほこりとするでしょう。
イスラエルの王は「わたしは初めであり、終わりである。私の他に神はない。私は大昔からあなたたちを救うと告げてきた。あなたたちはその証人です」と。
グッド無力な偶像
偶像を造る者は浅はかです。役に立たない偶像を造る者は恥いることになります。鉄工は金槌と炭火で偶像を力いっぱい作りますが、疲れるとふらふらになります。木工は木切れにしるしをつけて人間の形の偶像を作りますが、もともとそれは森に植えて育った木を切り、一部は薪として暖のために、また食事のために使い、その一部を神とするのです。そしてそれらの物に「あなたは私の神」ですというのです。彼らはそれが偽りのものであることを悟りません。
グッドイスラエルの贖い
イスラエルの民よ。思い起こしなさい。私があなたを造ったのです。そのことを忘れてはいけません。私はあなたの罪をすっかりと消し去りました。あなたたちを自由にする代価は支払い済みです。天よ、神のなさったことを大いに喜び、歌いなさい。
グッドキュロスによる解放
あなたを造り、罪から自由にしてくださった神はこう言われる。「私が天地を造りすべての物を造った。私は偽預言者の間違いを証明する。しかし私の預言は必ず実現させる。すなわち、エルサレムは敵の手から救い出され、廃墟になったユダの町に再び民が住むようになる。私はキュロスに「あなたは私の羊飼い、私の言った通りにする」と言ったので、エルサレムが再建され、神殿が元通りになるのです。