イザヤ書44章 形づくられた主


「 あなたを贖い、あなたを母の胎内で形造った方、はこう言われる。」イザヤ書44:24

くぅ~ママのちょっと一言
イスラエルの回復と繁栄の約束が力強く書かれています。「初めであり終わりである主」はそのことを必ず成し遂げられます。それに反して偶像を作る人間の浅はかさや不信仰さを嘲笑し、それによってさらに大昔から預言されていたことを成就される神の偉大さが浮き彫りとなります。最後にキュロス王による解放が預言されているのです。
神の民とされたクリスチャンも時には不信仰であっても愚かであっても、神の十字架の前で悔い改めるならば、神はお見捨てになることなく、罪の縄目から解放してくださいます。なんという喜びでしょう。

聖書要約
私の僕イスラエルよ、あなたは私が選んだ民です。私の言葉を聞きなさい。あなたを造り助けられる神はこう言われる。「恐れてはいけません。私が乾いた水、干上がった土地を潤す水を与えよう。あなたの子どもたちに霊と祝福を与えよう。彼らは水辺のほとりの柳のように育つでしょう。そして「神のもの」であることを誇りとするでしょう。
イスラエルの王は「わたしは初めであり、終わりである。私の他に神はない。私は大昔からあなたたちを救うと告げてきた。あなたたちはその証人です」と。
無力な偶像
偶像を造る者は浅はかです。役に立たない偶像を造る者は恥いることになります。鉄工は金槌と炭火で偶像を力いっぱい作りますが、疲れるとふらふらになります。木工は木切れにしるしをつけて人間の形の偶像を作りますが、もともとそれは森に植えて育った木を切り、一部は薪として暖のために、また食事のために使い、その一部を神とするのです。そしてそれらの物に「あなたは私の神」ですというのです。彼らはそれが偽りのものであることを悟りません。
イスラエルの贖い
イスラエルの民よ。思い起こしなさい。私があなたを造ったのです。そのことを忘れてはいけません。私はあなたの罪をすっかりと消し去りました。あなたたちを自由にする代価は支払い済みです。天よ、神のなさったことを大いに喜び、歌いなさい。
キュロスによる解放
あなたを造り、罪から自由にしてくださった神はこう言われる。「私が天地を造りすべての物を造った。私は偽預言者の間違いを証明する。しかし私の預言は必ず実現させる。すなわち、エルサレムは敵の手から救い出され、廃墟になったユダの町に再び民が住むようになる。私はキュロスに「あなたは私の羊飼い、私の言った通りにする」と言ったので、エルサレムが再建され、神殿が元通りになるのです。