イザヤ書51章 荒地を園に


に贖われた者たちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンに入り、その頭には、とこしえの喜びを戴く。」イザヤ書51:11

くぅ~マのちょっと一言
恐れと苦痛を味わっているイスラエルに回復の希望を告げています。特に始祖アブラハムを神が祝福されたことやエジプトからの脱出などを想起させ、天地を造られた神が必ず救って下さることが預言されています。その上その救いの永遠性が明記されています。
「神にはなにも出来ないことはない」のです。過去の恵みに感謝し、すでに用意されている祝福を先取りして感謝して、ただ主を喜んで生きていきたいと思います。

聖書要約
シオンへの帰還
神を求める者よ、私の言うことを聞きなさい。あなたたちの始祖、あなたたちが掘り出され、切り出された岩であるアブラハムとサラのことを考えてみなさい。彼は最初はたった一人でしたが、神の祝福を受けて大きな国となりました。私はもう一度あなたたちを祝福して砂漠を喜びと感謝の歌声が満ちる花園にします。
私の民よ、私の言葉を聞きなさい。私は必ず正義が勝つようにします。救いはそこまで来ています。大空は煙のようになくなり、地に住む人がぶよのように死に絶えても、私の救いはとこしえに続き、恵みは絶ることはありません。私の言うことを聞きなさい。正しいことと間違ったことが判別でき、私の教えを心におく民よ、人にあざけられることを恐れてはいけません。罵られてもおののいてはいけません。彼らはしょせん滅びるのです。しかし私の正義は代々に続きます。
神さま、立ちあがって力を奮い起してください。エジプトを撃ったときのように、ナイルの川を干上がらせたときのように、私たちが喜びの歌を歌いながらエルサレムに帰ってくることが出来るようにしてください。
あなたたちを慰め喜びを与えるのは主なる神です。死ぬべき草のような人を恐れてはいけません。あなたの作り主、全地を造られた主を忘れて、滅んでいくような者たちを恐れてはいけません。奴隷の生活はそう長くは続きません。もうすぐ自由の身になれます。あなたたちの神は海に真っ二つにした神です。あなたの口に私の言葉を与え、あなたを守ります。あなたたちは天地を造った神のものです。
憤りの杯
エルサレムよ。目を覚ましなさい。あなたたちはもう充分に神の憤りの杯を飲みました。あなたたちを助ける子どもたちは一人もいません。破壊と破滅、飢饉と剣の二つの災いがあなたたちを襲いました。あなたの子らは力尽きてしまいました。困り果てて酒を呑んだように朦朧としている人たちよ、安心しなさい。あなたたちは私の憤りの杯を二度と飲むことはありません。今度はこの杯をあなたたちを苦しめた者たちに飲ませます。