ゼカリヤ書3章 古い衣を脱ぎ、新しい衣を着る


「彼の汚れた服を脱がせよ。…見よ、わたしはあなたの咎を除いた。」ゼカリヤ書3:4

くぅ~ママのちょっと一言
第4の幻は天の法廷の情景です。サタンが大祭司ヨシュアを何かの理由で主に訴えたのです。しかし主はそれを退けられます。ヨシュアの罪を取り除かれ、神殿に自由に出入りすることが出来るようになります。汚れた服を脱ぎ、み使いが用意した新しい服を着ることで罪が取り除かれたのです。古い罪の自分を脱ぎ捨て、主と共に新しい人生を歩むことがクリスチャンの生き方です。新しい服は主が用意してくださるのです。古い汚れた服を脱ぎ、主が用意してくださる新しい服を着るだけでいいのです。それは「一日の内に罪を取り除かれる」お方、イエスキリストを信じると言うことに他ありません。

聖書要約
グッド第4の幻
主はみ使いの前に立つ大祭司ヨシュアとその右に立って彼を訴えようとしているサタンを私に示された。み使いはサタンに「お前の訴えは退けられた。主は燃えさしであるヨシュアとその民を助けることにされた」と言った。ヨシュアの服はひどく汚れていたので、それを脱がせて、立派な新しい服ときれいなターバンがきせられました。み使いはヨシュアに「あなたの罪は取り去られました」と言いました。そしてみ使いは主の言葉をヨシュアに伝えました「あなたが私の用意した道を歩み、その務めを果たすなら私はあなたに私の家を治めさせよう。清く保ちなさい。そうすればあなたもみ使いと同じように神殿に出入りすることができる」と。また主は言われました。「あなたたちはこれから起こる良いことのしるしとなる。私は若枝であるわが僕を遣わします。そして『1日の内にこの地の罪を取り去る』という文字を石に7回堀刻むと主は宣言されます。あなた方は平和に満たされて暮らすことが出来るようになるのです。」と。