ゼカリヤ書3章 新しい衣を着る


「彼の汚れた服を脱がせよ。…見よ、わたしはあなたの咎を除いた。」ゼカリヤ書3:4

くぅ~ママのちょっと一言
第4の幻は天の法廷の情景です。サタンが大祭司ヨシュアを何かの理由で神に訴えたのです。しかし神はそれを退けられます。ヨシュアの罪を取り除かれ、神殿に自由に出入りすることが出来るようになります。汚れた服を脱ぎ、み使いが用意した新しい服を着ることで罪が取り除かれたのです。8節に書かれている若枝はイエスキリストを指します。古い罪の自分を脱ぎ捨て、神と共に新しい人生を歩むことがクリスチャンの生き方です。新しい服は神が用意してくださるのです。それは「一日の内に罪を取り除かれる」お方、イエスキリストを信じると言うことに他ありません。

聖書要約
第4の幻
神はみ使いの前に立つ大祭司ヨシュアとその右に立って彼を訴えようとしているサタンを私に示された。み使いはサタンに「お前の訴えは退けられた。神は燃えさしであるヨシュアとその民を助けることにされた」と言った。ヨシュアの服はひどく汚れていたので、それを脱がせて、立派な新しい服ときれいなターバンがきせられました。み使いはヨシュアに「あなたの罪は取り去られました」と言いました。そしてみ使いは神の言葉をヨシュアに伝えました「あなたが私の用意した道を歩み、その務めを果たすなら私はあなたに私の家を治めさせよう。清く保ちなさい。そうすればあなたもみ使いと同じように神殿に出入りすることができる」と。また神は言われました。「あなたたちはこれから起こる良いことのしるしとなる。私は若枝であるわが僕を遣わします。そして『1日の内にこの地の罪を取り去る』という文字を石に7回堀刻むと神は宣言されます。あなた方は平和に満たされて暮らすことが出来るようになるのです。」と。