10年ぶりに授かることが出来た赤ちゃん…

HWさん

2020年(令和2年)10月15日(木)AM3:13 2798g 

10年ぶりに授かることが出来た赤ちゃん。夫婦にとってもお兄ちゃんになる息子にとっても、みんなにとってすごく嬉しい事でした。

妊娠中は、主人やお兄ちゃんの優しさにすごく助けられ、久々すぎる妊娠に色んな不安もあったけれど「なんとかなるかな!」で楽しみを見つけながら過ごせた事も幸せでした。

10月13日、お兄ちゃんの誕生日。お腹が大きく無理はできないけれど、少しでも何かしてあげたい✿かざりつけ、リクエストメニュー☆

寝る前には2人で、息子が産まれた時の写真や動画をみながら「10年前はお母さんのお腹の中に居て、マナさんで診てもらって、予定日より10日早く産まれてきたんやでー、小さかったなぁ、かわいいなぁ、大きくなったなぁ・・・」

10月14日は、そんな息子の体育発表会!!今年は学校行事がほぼなく、少しの時間のダンス、リレー。13日の夜は早めに寝ようと布団に入り・・・夜中にいつものトイレタイム・・・あれっ?おしるし・・・かな。

予定日は11/5、そして(日付変わって)今日は発表会!絶対見に行くって約束もした。お腹も少しキューっと痛むような・・・だけど気付かぬふり(笑)心の中でお腹の赤ちゃんに「まだもう少しゆっくりしてていいよー!!」

朝になって、仕事で家をはなれていた主人にも連絡をして、息子にも一応はなしをして、2人で声に出して「まだだよー!!今日は学校に行くまでは極力“無”置き物のようにジッとして(笑)

息子の頑張る姿、見れて良かったー!!何てことないダンスにも涙出る(笑)

家に帰りホッとすると、やっぱり気のせいじゃないお腹の痛み。

マナさんに連絡をしてちょっと落ち着こう!!

そんなこんなをしていたら、主人が急きょ家に帰って来てくれて!朝一で仕事を休む判断をして帰って来てくれた事に感謝!

安心感もあってか、少しおさまってきていたお腹の痛みが再び・・・

息子も学校から帰ってきて、家族みんなが「今日か!?今日なのかな??」

いつもより早く、なんとなくご飯、お風呂もみんなで済ませて。

朝に「まだだよー」って赤ちゃんに伝えたままだったので、息子にも伝えて「今日、もう出てくる?」少し弱気ながらも話しかけて。

まだ36週だったらマナさんで産めないかも・・・という不安も、お電話で「改めてきちんと確認したら、日付変わって明日37週になるので、このまま順調に進んで出産になっても大丈夫ですよ!」とおっしゃって頂き、もう今日だな!!今晩だな!!

息子の時も今回も、マナさんに着いてからは、安心感と痛みと何やかんや色々あって、細かい事まであまり覚えていない(記憶力の問題かな!?)けれど、健診の時からの永原先生をはじめ、助産師のみなさんが本当に優しくて心強くて・・・お産の部屋に入ってからは、背中・腰・足・・・全てにあたたかい手のぬくもり、お声掛け・・・

私は集中して安心して赤ちゃんが産まれてきてくれるようにリラックスしたらいいんだ・・・集中、集中・・・たまに聞こえるおしゃべり息子のツッコミどころ満載の声・・・いや、集中。

今思えば、普段通りの息子や主人の声も、私には良かったなぁと思えたり。たまに2人がうちわであおいでくれたりお茶をくれたり。ありがとう。

なかなか今回も長かったような。だけど、産まれてきてくれた時のあの産声!!嬉しさと安心感といろんな感情から、涙が出る☆赤ちゃん、産まれてきてくれてありがとー!!!

そしていよいよ明日退院。毎食、本当においしい食事もありがとうございました!赤ちゃんの黄だんの数値が高いとの事で、色々赤ちゃんのために、そして私の気持ちに寄りそって下さりながらして頂いた事もありがとうございました。名前はまだ決まっていないけれど、お家に帰ったらお兄ちゃんがい~っぱいかわいがってくれるハズ(笑)色々楽しみだね! 今回の出産で、改めて産まれてきてくれる事のありがたさ、大切さと、少し反抗期なお兄ちゃんのかわいさにも気付けて(笑)色々本当にありがとうございました。