…長女と一緒に入院できる産院を探している時に…

A.K様 

2020年5月4日(月)誕生

長女が一歳になる前に妊娠がわかり、長女と一緒に入院できる産院を探している時に母がマナ助産院で弟を出産したのを思い出し母の話やHPを見て来院しました。初めて来院した時にアットホームな環境を感じ、「この産院で絶対産む!」と決めました。

娘の時はとくにトラブルなく出産まで過ごしましたが息子は低地胎盤(疑い)で安静、様子見と診断され転院も一時期は視野に入れて過ごしました。

後期には胎盤位置も上がり、転院は避けられましたが貧血や坐骨神経痛などのマイナートラブルに悩まされ・・・最終的には予定日を11日も超過。

色んな不安がたくさんありましたが助産師さんにも相談しやすく、本当にマナさんで出産できてよかったと思いました。

出産は5月3日の夜におしるしらしきものが出る。23時くらいから不規則な陣痛。娘の時はここから3日ほど産まれなかったのでお風呂に入ったりのんびり過ごしていました。

4日朝4時くらいに10分~20分くらいの間隔で痛みが増してきたので、これは陣痛だなと、二人目の出産なこともあり冷静に判断できました。

娘は総合病院で出産、促進剤、人工破水と最初から最後まで処置されている感じでしたが、今回は最初から最後まで赤ちゃんのペースに合わせて出産できたので、心と体が置いていかれた、というような感覚はありませんでした。

赤ちゃんがなかなかおりてきてくれなくても「大丈夫だよー」と優しく声かけしてくれたので痛みだけで不安はなかったです。

出産時間は娘は20時間以上かかりましたが、お産の部屋に入ってから3時間くらいで産まれてきてくれたのですごく親孝行な息子だと思っています。

3800gとすごく大きく産まれてきた分、おっぱいも良く飲み順調に退院日を迎えました。入院中のご飯もおいしく助産師さんも気さくに声をかけていただけて安心しました。

(コロナウイルス)感染症の影響で立ち会いや面会もできず不安でしたが、出産後少しだけ主人も息子の顔を見ることができて喜んでいました。

親身になっていただいた永原さんをはじめ助産師さんのみなさんには感謝しかありません。

赤ちゃんとお母さんのペースに合わせて出産する「自然分娩」はすごく貴重な体験になったと思います。

次回もし授かる事があるとすればまたマナさんで、次回は「水中出産」を希望しようかなと思います。

妊娠初期からいろいろトラブルが多く大変だったと思いますが対応していただいて本当にありがとうございました。

産まれてからたくさんの人々に愛された息子は優しく愛をわけれるような子に育てていきたいと思います。