マナさんは長女を出産したところでもあり…

H.M様

2020年5月20日(水)誕生

マナさんは長女を出産したところでもあり、自宅、実家からも近い為、第二子の出産もマナさんでお願いすることに決めました。


長女の出産は初産では安産と言っていただけましたが、12時間の長さと初めて経験する痛みで弱音を吐きながらなんとか出産。産後もおっぱいが上手く行かず泣きながらの授乳。世のお母さん達を本当に尊敬しました。


二人目を授かり、その前に一度流産していましたが、すぐお腹に戻って来てくれて、できれば無痛分娩でと考えました。しかし、無痛ができていた産院は既に分娩を終了しており腹をくくって自然で挑むことにしました。


結果的には超スピード出産で、もし無痛ができていたとしても効く前に産まれてくる感じになっていたのかなと思うと心の準備ができていた分怖くなかったです。


途中逆子になり、院長先生から温かいメールを頂いたり、お産中は助産師さんに手を握ってもらい、とても心強かったです。


一人目も二人目も痛さは変わりませんが、かわいさも同じくらい可愛いです!!私の出産記録が誰かの役に立ちますように。

出産2日前、朝トイレに行くと大量のおしるし。いつ来てもいいようにドキドキしながら過ごす。しかし、織物は続くものの軽めの張りのみで陣痛にはつながらず5月20日へ・・・

当日AM4:30目覚め、寝付けず布団の上でゆっくり。AM5:00頃痛めの張りが続くなと思い、測ると5~7分!!でも、前駆かもと思い耐える。
AM6:00頃5分を切るようになり、痛みと闘いながら長女の準備。
AM6:30マナさんにTEL!! 用意ができ次第来て下さいとのことで、パパと長女を起こして陣痛に耐えながら車で長女を実家に預け、パパとマナへ!!
AM7:00到着!!玄関へ入ると痛みで立っていられずしゃがみこむ。助産師さんと院長先生の顔を見て安心したのか涙が少し・・・。でも今からもっと強烈な痛みが来ると思い泣くのをガマン!! パパはギリギリまで別室へ。子宮口を確認してもらうとなんと8cm!! えっ!?っと内心びっくり。が、痛さで余裕なく、うめきながらいきみ逃し。すぐに全開まで行き、痛すぎてパニック!!必死に呼吸!! 酸素チューブ装着され、これまた必死に鼻から吸う!!
最後いきんだあたりは痛すぎて「イタイ~~~!!」と叫びまくり長男誕生!! 長女出産と違いすぎて放心状態・・・。パパ立会い呼ぶの忘れてて別室で私のうめき声だけ聞く・・・(笑)
長男は首にへその緒が巻きついていたらしく+スピード出産すぎて、すぐには産声をあげず、不安でしたが元気に泣いてくれました。

2時間40分のスピード出産、3600g超え!!
後陣痛も辛いですが、母子共に健康で本当に良かったです!! マナさんスタッフの皆様、本当にお世話になりました!!!

#二人目のお産 #安産 #自然出産 #助産院 #おしるし #陣痛 #マナ助産院 #子宮口 #取材 #安心 #うめき声 #無傷 #可愛い #助産師 #生まれてくれてありがとう