初めてのお産をマナ助産院さんで迎えられたこと…

N.C様

2020年6月23日(火)PM0:09 誕生<2852g>

初めてのお産をマナ助産院さんで迎えられたこと、本当に嬉しく思います(^^)

お産の時の過ごしかたを教えてもらってたから、初めてのお産ながら7時間という時間で産めたと思っています。イラストやぬいぐるみを使って仕組みを教えて頂いたのでイメージしやすかったです。

教えてもらった日家に帰って実践して、いつお産になっても大丈夫なようにしていました。そしたら、その夜に破水、慌ててマナさんへ電話をし、車でむかいました。
陣痛はそんなに強くもなく5分おきだったのがどんどん5分よりも長くなりそうだったので、1度寝ることに。
でもそこから陣痛の痛みが少しずつ強くなっていき、私は寝ることができませんでした。ごはんも食べれないぐらいでした。

痛みが来たら力を抜かなきゃということだけ考えて、繰り返しくる陣痛に耐えていました。助産師さんや学生さんが交代交代で私の背中をさすってくださったり、「フーゥ、フーゥ上手に力抜けてるよ」と声を掛けてくださったので、とても楽になりました。
子宮口が8cmになるとイキみたい気持ちになってイキみそうになりましたがまだダメという事でイキみをしないようにするのが大変でした。

お産する部屋に入ってから産まれるまでは、早く感じました。
ドナルドダックのおしりをして、イキんだり、力を抜いたり、を繰り返し気づけば「おぎゃー!!」と元気な声が♡
「元気に産まれて来てくれたんだぁ」ととっても嬉しかったです。
ここまで頑張ってこれたのはたくさんの助産師さん学生さんたちがたくさん声をかけてくれたりサポートしてくれたからです(^^)
本当にありがとうございます!!

産後もこんなに大変なんだなぁと身に沁みて実感しました。
あと、授乳をこんな難しいと思ってなくて、ただ吸わせたらいいんじゃないかな?と思っていたけど、良いポジションじゃないと吸ってくれないし、浅く吸わせると痛いし、おっぱいは張ってくるし...
1から助産師さんが丁寧に優しく教えてくださりました。夜中上手く行かなかった時もすぐに駆けつけてくれて助かりました!!
何度も何度も私がうまく行くまで教えて下さったので、なんとか1人で授乳出来るようになりました!!

産後ケアサービスを利用させていただいて、ゆっくりとした入院生活を送ることが出来ました!心も体も休めることが出来ました(^^)

本当にリラックスできる場所だし、助産師さん皆さんとても優しいし、ごはんも美味しいし、こんな恵まれた環境でお産できたことが何よりも嬉しいです!!

色々お話も聞いてくださったり、私の要望に沿ってくださったり本当にありがとうございました!!

これからまた大きな目標が出来たので頑張って行きます!
マナ助産院の皆さま、9日間大変お世話になりました!
感謝仕切れないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。