長女を出産する時は里帰りで…

OR様

2020年4月14日  AM 5:58  (39週2日) 2670g  次女 伶依(れい)

長女を出産するときは里帰りで総合病院で出産しましたが、今回は長女のことや、その他様々なことを考え、里帰りせず出産することを決めました。

長女の出産では、陣痛に耐え切れず病棟中に響き渡るような大絶叫を何時間もしてしまったということがあり、陣痛・出産が大きなトラウマになっていて、長女出産直後に2度と産むものかと思ったほどでした。

そんな経験があり、2人目は無痛分娩をしたいとも考えたのですが、リスクを考えて自然分娩をすることを決心し、それならばずっと付き添ってもらえて家族みんなで子供の誕生を迎えられるところで…と思い、調べてマナ助産院に見学に行かせてもらいました。永原先生に温かく迎えていただき、お話をしている間で私の大先輩であるということを知り(存じ上げなくてすみません...)ご縁を感じマナ助産院で出産したいという思いに至りました。

連携病院で自宅安静を命じられたり、赤ちゃんが小さくてえ成長してなかったら助産院で出産できないかも…などの出来事がありましたが無事にマナ助産院で出産できて良かったです。マナ助産院ではいつもスタッフのみなさんに温かく声をかけてもらい、毎回の健診が楽しみで、夫と長女もいつも一緒に居られたことも良い思い出です。(最後の方はコロナの影響で一緒に入れなかったことは少し残念でしたが...)

今回のお産の前は、前回の陣痛の辛さがよみがえってきて、ちゃんと産めるだろうか…また耐えられないんじゃないか…できることなら出産後にワープしたい!などなど不安もたくさんあってメンタルコントロールに苦労しました。呼吸法をひたすらに練習したり、「大丈夫大丈夫」と言い聞かせたり、いいお産にするという気持ちを保ちながら臨月の日々を過ごしていました。

長女のときは38週6日でお産になり、それまでもおしるしがあったり赤ちゃんが下がってきてる感じがあったりと兆候があったのに今回はまるっきりなにもなく長女を産んだ週数も通り過ぎてしまいました。39週の1週間には夫の誕生日、長女の誕生日が待っていました。健診のときには誕生日祭りだねー、低気圧のところかなー?いつになるのかなー?なんて話していました。

低気圧で雨降り、風が強かった4/12、13、ぼちぼち来るのかなー?なんて思っていましたが何もなく終了。4/14深夜1時すぎにお腹が痛いような気がして目が覚めましたが気のせいかも…と思って寝ようと試みるも寝れず。2時になって間隔を測ってみようという気になり、みてみると規則的に6-7分、うーんまだそんなにいたくない、と様子を見て、変わらず陣痛がやってくるので“ついに来た!”と腹をくくりました。

でも怖くて足が震えている自分がここに…なるべく落ち着いてと呼吸をがんばり、3時前には夫を起こして「同じ誕生日になるね!」と言いました。そう、実は4/14は夫の誕生日だったのです。それから3時頃、助産院に電話して入院することになり、家を出る準備をしている間に破水。電話してから入院までも痛みは変わらずお腹が痛いくらいで間隔もほぼ変わらず5-6分で4時すぎに入院。助産師さんに痛みの程度を聞かれて、「1人目の時のことを考えると序の口ですねー(笑)」と言って過ごしていたら入院時点で5㎝…!まだそんなにいたくないのに5㎝も開いてるの?!(1人目のときの5㎝はすでに悶絶してました)とびっくり。経産婦すごい…。そこからあれよあれよと進み、腰より上の背中辺りが痛くなってきたなと思ったら次の陣痛で腰が痛くなり、腰が痛くなったと思ったら5分が2分間隔に。

永原先生が来てくれて内診したら「もうほとんど開いてるよ、産まれるよ~」と…“え!?もう全開近いの?!”痛いはもちろん痛いけどこの陣痛でこれだけ進んでるのかとまたまたびっくり。すぐにその場で分娩体勢に入り、いきみたい感じも出てきて赤ちゃんが出てきてくれました。出産直前はうまく力が抜けなかったり呼吸も乱れそうになったけど助産師さんたちの声かけのおかげでなんとか乗り切れました。あまりに安産で拍子抜け、うれしい誤算でした。これが1人目のときなら2度と産まないなんてトラウマになってなかったのになぁと思います。永原先生をはじめスタッフのみなさんにサポートされて素敵な出産にできたこと本当に感謝しています。ありがとうございました。産後も助産師さんたち皆たくさん声をかけて下さり、ゆったりと安心して子供との入院生活を楽しめています。夫と長女と過ごしたいけれど、退院したくないなぁ快適すぎて…(笑)。人生のこの大切なときをマナ助産院で過ごせたこと本当にうれしく思います。

助産師って素敵な仕事だなと改めて思います。マナ助産院の皆様にサポートされたようにいつかまた私もお母さんや赤ちゃんたちをサポートできる助産師になりたいと思います。