出産予定日が昨年の12月30日で

G.S様 

2019年1月3日(木) PM1:28

 出産予定日が昨年の12月30日で、3人目という事もあって、予定日より少し早くなるかな・・・?等みんなで話したりしていました。産後、手伝いに来てくれる予定の私の母とも、お正月どうする?どういう風になるかな?とか。

 上の2人のお兄ちゃん達の学校や幼稚園の行事とかも終わるまでは、せめて2人が冬休みに入るまでは待っててね~!とお腹の赤ちゃんに声をかけつつ1日1日を過ごしていたのですが、結局予定日を過ぎてしまい。大晦日も家族で年越しそばを食べ、なんとなく紅白を見ていたりで、子供たちも普通に寝て年を越しました。

 元旦も何事もなく過ぎていき、そわそわしながら過ごしていましたが、1月3日のAM3:00頃にお腹と腰に何となく痛みを感じ始めました。トイレに行きたくなって、行くと、おしるしが。その後、痛みが段々と10分間隔になってきたので、夫と共に(起きて様子を見てくれてました)マナさんへ電話をしつつ、準備を始めました。寝ていた子供たちに上着を着せたりしているとタクシーが来たのでマナ助産院へ。

 助産院に到着すると、お部屋にあったかくした布団も用意してくれていて、寝ぼけ眼の子供たちも嬉しそうにお部屋で待つことができました!私は、長男次男のお産が結構スピーディーに進んだので(特に次男!)、今回も早いかな?と思っていたのですが、今回は思っていたよりもゆっくりでした(^^;)

 夫は朝の8:00には仕事に行かなければならなかったので(しかも当直の日だったので帰るのは次の日の午前)、なんとかそれまでに・・・と思っていたのですが、赤ちゃんのペースはゆっくりでした(^^;)朝の5:00前頃にマナさんに着いて、産まれたのは午後1:28でした。それまでの時間がとても長く感じた今回のお産でした。

 本格的な陣痛が来てからは早かったのですが、それまでが長くて、ずっと側でケアをしてくださったり、声をかけてくださったり、手を握ってくださったり、スタッフの方々が本当にいつも心強くて、本当に安心できました。

 マナ助産院で産むのは今回が3回目でしたが、健診の時も、出産の時も、助産師さん達の顔を見ると不安な気持ちになっても「大丈夫」と思えるので不思議です。いつも、本当に安心感を与えてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今回のお産では、夫は立ち会えなかったけれど、途中で母が夫と交代で来てくれ、子供たちの朝ごはんも用意して持って来てくれて助かりました。母も長い時間を待っててくれて、子供たちも何度も私の様子を見に来てくれながら本当によく待って頑張ってくれたと思います。赤ちゃんも頑張ったね!!みんな待ってたよ!!

 産まれた後は、長男が赤ちゃんのへその緒を切ってくれました。長男は色々興味がある事を質問したりしていたけど、次男は少しびっくりもあったのかな?とまどい気味でした(^^;)仕事中の夫には母が電話してくれた様で、電話越しにも感極まった感じだったよ、と母が教えてくれました。

入院中のあたたかいケアと美味しいご飯、とっても幸せです!いつも本当にありがとうございます!!

前の記事

2月11日が予定日