3月末に奈良から神戸に移り

T.M様 

2018年12月17日(月) PM9:10生まれ

 3月末に奈良から神戸に移り、4月末に妊娠発覚。一旦退職し、外部講師として奈良に仕事で通い始めた頃だったけど、食べづわりと、片道2時間に子供達に迷惑をかけてしまう・・・と思って今まで働いていた職場、年中さんから一緒に過ごしてきた子ども達と離れることを決めました。 知っている人は誰もいない、十数年のめり込んだ仕事も子ども達とも会えない。「淋しい」と初めは自覚できてはいませんでした。

 はじめにかかった病院も良かったけれど、何だか違う気がする・・・とたまたま見つけたマナ助産院のHP。“自然なお産”に惹かれ、話を伺ってまた惹かれ、マナさんでの出産を決めました。健診の度に、色々な助産師さんとお話をしたり、エコーを見て、一緒に「かわいいね~♡大きくなあれ~♡」と喜んでくださり、マナさんでの健診が一番の楽しみになりました。そこでようやく「淋しかったんだ」と自分の気持ちにも気付いてあげることができました。

 出産までの間に、いのち語り隊のお手伝いにも参加させていただきました。妊娠して、子ども達とはなれ、今の自分が誰かのお役に立てることはないんだな・・・と思っていたので、小さな出来ることがすごく嬉しくて、また久しぶりの小学生たちの元気な姿に元気をもらって、たった2回だったけど、帰り道「マナさんに出会えてよかった」と何度も何度も感じていました。まだお腹にいる赤ちゃんと協力して誰かの役に立てる場をくださって本当に感謝しています。

 出産は、4:45の破水スタートでした。5:30入院。産まれるのは明日かなあと言っていたものの、その日の21:10に元気に産まれてきてくれました。

 痛みが増してきた頃から、常に助産師さんが付き添ってさすったり、マッサージして下さり、初産だったので本当に心強かったです。頭がなかなか出なくて、助言通りに出来ているのか不安だった時も、「上手だよ―」「今いい感じ」と常に私にとってプラスな優しい言葉で励まして下さったから、ちょっと大きめの頭の娘ちゃんとがんばる事が出来ました。赤ちゃんを見て「かわいーかわいー♡♡」と言って抱っこで写真をとって下さったことも、最後の最後まで心地の良い出産でした。死ぬ気で握り締めた手をずっとはなさず握り返してくれたダンナさんにも本当に感謝です♡

 いのち語り隊で小学生と一緒に勉強させてもらって、「出産」に対する心構えがかたまりました。私は、赤ちゃんが産まれようとする力のお手伝いをしよう!!そう思ってのぞむことができた出産。赤ちゃんに「がんばって出ておいで~」と心の中でずっと声をかけ続けることができました。

 この子が繋いでくれたマナさんとのご縁、これからも大切にしたいです。産まれてきてくれたこの子にも感謝です。本当にありがとうございました。