二人目をこちらで出産させて頂いて

AY様

2018年4月25日(水) AM5:35生まれ

 二人目をこちらで出産させて頂いて、3人目が出来たらまたここで!と思っていました。妊娠かな・・・と思っても、なかなか受診できる日がなく、電話をかけてみると「今から来る?」とおっしゃっていただき、エコーで胎のうあり。それから、マナさんで通院が始まりました。仕事でバタバタの日々、健診日も急遽「今からでも大丈夫ですか?」と仕事終わりにtelすると、快くひきうけて下さり本当に助かりました。

 産休に入り、突然逆子になってしまい「帝王切開かも・・」と連携の病院で言われましたが、なんとか戻ってくれて、その後もエコーでドキドキしながら「もう逆子になってませんよーに」と思いが届いて頭位のままお産をむかえることができました。

上の2人とも雨の日に産まれたので、今回も‘雨の日かな‘と言っていたのが当たり、雨の日の朝方陣痛が!!10分間隔と思いマナさんにtelすると「短くなってきてから、また連絡してねー」と。(まだ朝の3時頃で上の二人も睡眠中だったので)それから、間隔があいてしまい30分あくことも・・・。

上の2人は、パパが保育園へ連れていき、日中いつでも送ってもらえるように、パパも待機してくれるも、陣痛が遠のいていく・・。結局上2人を保育園へ迎えに行き、でも夜中に短くなるとまた大変なので、とりあえず入院させてもらうことに。

 子供たち、パパが帰ってから陣痛はどんどん短くなっていき、AM2:30頃には、腰もどーんと重く、ずーっと痛い感じが続いたので「動けなくなくなる前にお部屋に移ろっか」と渡辺さんに声をかけてもらい移動。まだ5㎝くらいしか開いてなかったけど、大きな波がくる度に開いてくれて、どんどん痛みが強くなり、力を抜けないといけない事を頭ではわかっているけど、痛みでなかなか抜けず・・

 普段あまり思いを声に出すことがないけど、マナさんでは「うけいれてくれる」方ばかりで安心して気持ちをはきだせるので、あまりの痛みに「どうしていいかわからない」「いたいー」と言ってしまっても「こっちにおしりつきだそっか」「ちょっといきんでもいいから、次力抜いてー」と言葉がけをして下さって、なんとか子宮口全開!「もう次はいきんでもいいよ」と声をもらった時には「やったー!」と嬉しくなり、そこからは痛いけど、いきめるので、力を抜くよりも楽でした。何度も足がつり、その度にマッサージしてくださり、鼻水もでてくるので、ペパーミントのアロマも準備していただき、なんとか赤ちゃんがでてきてくれました。思っていたより大きくて「これが初産だったら、もっと時間かかってたね」と言われたので、3人目で良かったーと後々安心。

 産後のケアもおっぱいマッサージやアロママッサージなど、ゆっくりみていただける環境がとてもありがたかったです。病院だと、どうしても聞きずらかったり、ゆっくりみてもらえない感がしてしまうので、助産院で出産できて本当に幸せです。助産院で産みたいのに、産めない方も周りにいたので、特にこの体に感謝です。上2人が面会に来た時も、ごはんを食べさせてもらう環境を作っていただき、遊び相手にもなっていただいたり、にぎやかにしていても許容していただいて、本当にありがとうございました。