お正月から下腹がシクシク痛むようになり

M.S様

2018年 1月13日(土) AM3:13 生まれ

お正月頃から下腹がシクシク痛むようになり腰も重く前駆かなぁ、そろそろなのかなぁと心の準備をしていました。それでもおしるし等はなく、初産なので陣痛にきちんと気付けるのだろうかと心配でした。1月11日予定日より3日早い夜中の4時頃に、2度今まで感じたことのない痛みが10分間隔で始まり、「きた!!」と思いました。

それでもまだ大丈夫少しでも体力温存のため朝までは寝ておこうと、痛みを感じながらも寝て過ごしました。6時に旦那さんに報告、実家にも連絡を入れ、入院の用意を再確認。旦那さんは出勤し実家の父が9時に迎えに来てくれ実家で様子をみました。マナさんに一度連絡し、間隔が狭まるのを待つものの午後からは遠のいてしまい・・少し歩いたり、スクワットをしてみたりするも10分から間隔は変わらないまま・・。旦那さんも実家に泊まることになりそのまま就寝。0時から痛みが増してくるも、間隔は変わらず。朝5-7分間隔にまでなり、マナさんに電話するも「日中はまた遠のくかもしれないから様子みましょう」との事。言われた通り、また10分間隔へ逆戻り。夕方一度診てもらいに訪ねると子宮口は3㎝程。まだまだ時間はかかりそうだから一旦帰ることに。間隔は狭まらず、痛みは増す一方で母に腰をさすってもらいながら実家で過ごしました。

19時頃5-7分間隔となり旦那さんも帰宅したため一緒にマナさんへ。〇〇助産師さん、〇〇助産師さん、実習生の方お二人が対応して頂き旦那さんにも腰のマッサージの仕方を指導して頂きながら、子宮口全開になるのを待ちました。

なかなか進まないお産でもみなさんが「少しずつ進んでるよ。大丈夫、すごいねー!」と声をかけて下さった事が気持ちを楽にしてくれました。

いきみたい様になってからは、なかなか力を抜くことができず、会陰もパツパツに張った状態でDVDで予習していた事が何も出来ずにいましたが、みなさんの声かけやフォローのお陰で3:13無事誕生。

痛みに気持ちが折れそうになりましたが、旦那さんに立ち会ってもらいながら、みなさんにサポートされ、出産できたこと幸せに感じます。

本当にありがとうございました。

又2人目、3人目のチャンスがあれば、マナさんでお世話になりたいと思います。