長女の時もマナさんで出産し・・・

K・Nさん

長女の時もマナさんで出産し、2人目の妊娠がわかった時もマナさんで産めたらいいなぁと自然と思いました。

家から1時間ほどかかるのと、娘を連れて健診に行くのが少し大変かなと思い、28Wあたりまでは自宅近くの産婦人科に行っていましたが、その後マナさんへ(^v^)

どんどん大きくなっていくお腹に毎日話しかけてくれる娘、きっと色々と複雑な思いもあったと思うけれど、葛藤しながらも妹の誕生をとても楽しみにしてくれていました。主人も2児のパパになることに少し不安になりながらも娘のこと、家のことを手助けしてくれました。2人目は予定日より早くなることが多いと聞いていたので、生産期に入ってからはいつ陣痛がくるのかソワソワ。しかし産まれそうな感じはなく、11日の健診ではまだ頭も下がってきてなかったので長女と同じで今回も予定日過ぎそうやなぁと私を含め周りも思っていました。(長女は予定日を6日過ぎて出産)

しかし予定日3日前の14日、早朝4時頃に少しお腹が痛いかもと思い、目が覚めまさか陣痛じゃないよね!?と思いながらも間隔を測ってみるとすでに10分をきってて7-5分間隔!!少し焦りながらも入院セットの最終確認や娘の着替えを用意。そんなことをしているうちに痛みも増してきて、5時頃には5~4分間隔に!そのあとおしるしあり。5:30頃には3分間隔になってて慌ててマナさんにTEL★ 6時頃母が迎えにきてくれて、娘も一緒にマナさんに向けて出発!すでに3分間隔で痛みもかなりある状態で車の揺れに耐えるのはほんっっっっっとうにきつかった(汗)でも私が痛がると娘が不安になるので無言で必死に痛みに耐えるがまさかの車の中で破水(汗)(6:14)破水してからはいきみたい感じもでてきて、おしりがズ―ンと重たくなり、もうムリ!!早く着いて!!とひたすら願う。6:35マナさんに到着。いつもは1時間近くかかるのが、車がすいてたのと母の頑張り(笑)で、自宅から35分で着きました!!

 到着して少しの間、車の中から動けず、最後の力を振り絞ってお産の部屋まで自力で歩く(汗) 痛さはマックスでしたが、やっと着いた!これで大丈夫!と安心したのを覚えています。子宮口がどのくらい開いているか診てもらう間もなくバタバタ出産モードに(汗) 2~3回いきむと「もう頭見えてきてるよ」と言われ、『え!?もう生まれるん!?早すぎひん!?』と自分でもびっくり(笑) もちろん横にいた母もびっくり(笑) そして、その後、数回いきんだところで無事に次女誕生☆彡

 なんとマナさんに着いて約10分後に出産するというスーパースピード産でした!!夜勤中だった主人はもちろん間に合うはずもなく、立ち会いはできませんでしたが、母と娘が立ち会ってくれました(^v^) 産後は出血が多く、予想外のことが色々とあり、大変でしたが今横で寝ている娘2人を見ると、幸せいっぱいです♡♡♡

妊娠中から産後まで本当に素晴らしいサポートをして下さった永原さんをはじめスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました!!!