長男の出産は地元の個人病院でしたが・・・

H.N 様

2017年6月1日(木) AM4:08生まれ

 長男の出産は地元の個人病院でしたが、あまり良い印象はなく(初めての陣痛でパニックになっていたから助産師さんに鼻で笑われたり、出産後もすべてにおいて事務的な感じ)、出産ってこんな後味の悪いものなのか・・・次に出産する時はもっと納得のできる出産がしたい!!とずっと思っていました。

 2人目を妊娠した時もマナさんを検討していたのですが、少し遠く(っても40分!!)その事が気になって三田の方の個人病院で出産しました。

 ですが、やっぱり前回よりかはマシでしたが、何か納得のいかないモヤモヤが残っていました。

 3人目を妊娠した時、友人がこちらで出産したのもあり、マナさんでお世話になろうと決めました!!

 順調に赤ちゃんも、私も大きくなり30週に入った時、子宮頚管が1.7mmまで短くなっていて、入院になってしまいましたが、何としてでもマナさんで産んでみせる!!と耐え、その間に逆子にもなり、35週に退院。36週には逆子も治っていました。やっとマナさんで出産できるーーー♡♡とすごく安心しました。39週3日0時くらいから、ん?痛い?前駆陣痛?のようなものが15分おき、様子をみている内に10分、7分になっていき2時頃マナさんに連絡、車内で3分おきになり、3時到着時には子宮口8cm!!すぐ分娩室に行き、1時間で生まれてきてくれました。永原先生のリードが、赤ちゃんしんどくないように、ママしんどくないようにって伝わってくるのがすごく嬉しかったし、いきみやすかったです。

 今までの病院は全開になると、赤ちゃん・ママ関係なし!とりあえず赤ちゃんだせ!!みたいな感じでした。それが、ずっとモヤモヤの原因だったのかな?と、この出産をして凄く感じました。3人目にして、すごく良いお産ができてい良かったです。旦那さんも助産院っていいな♡と言っていま

した。

 永原先生、私たちに関わって下さったスタッフの方、ありがとうございました!!